FPの実践ブログ-家族葬からロボアドバイザーまで

スマホでの少額から始める投資(ワンタップバイ)、新しい技術(仮想通貨)、新しい製品、ドローンなど好奇心の赴くままを書きます

イデコ(iDeco)とつみたてNISAの比較。積立タイプの投資は初心者でも始めやすい

今回は、イデコ(iDeco)とつみたてNISAを比較してみたいと思います。 イデコ(iDeco)が有利と聞いたけど、という人、多いですよね。 そもそもですが、既に会社で確定拠出年金制度(企業型)があるなどで、イデコ(iDeco)に入れない人がいます。厳密にいう…

ロボアドバイザー☆投資に興味があるけれど勉強する時間がない!すべて自動化の投資

株式投資、ETFなど買ってみたいけれど専門の勉強する時間がない アドバイスはほしいけど、説明されてもわからないし。 そのような場合は、ロボアドバイザーにおまかせです。 全自動で買い続けてくれるのがウェルスナビのロボアドバイザーです。 それなりの専…

お墓の後継ぎがいない!なら無縁墓の問題も。お墓の引っ越しも検討

お墓の引っ越し(改葬)も考えないと 現在、日本は少子高齢化で空き家問題がクローズアップされています。 それと同じく墓も問題なのです。 お墓の引っ越し(改葬)も考えないと 改葬も手順が。お墓は好き勝手に作られているわけではなく 無縁墓になってしま…

葬儀社のおすすめの探し方ー親が死んだらやることではなく、元気なうちに考えよう

おすすめの葬儀社の探し方についてです。親や親族が亡くなったらやることは葬儀です。 いい葬儀社に出会いたいと誰しも思います。 いいお葬式があげられたと、最後に感慨深く言いたいものです。 しかし世の中での葬儀社選びの話を聞きますと、葬儀自体が思っ…

老後の貯蓄はいくら必要?老後資金を考える前にまずは公的年金の知識を

今回は、老後不安、いわゆる老後資金「2000万円問題」です。金融庁が審議会を12回も開いてまとめた報告書のことです。 この件で、かなりニュースで騒がれて、老後のことを考えないと、これじゃいけないと慌てている人が多いです。結果的に老後不安をあおった…

無職の専業主婦でも年金保険料を払っている人もいる現実。子育て、介護中でも(年金3号被保険者問題)

年金半額に反対の声があるが、子育て中のシングルマザーは全額免除なら半額になる運命 年金は、今まで育児や介護期間中の配慮がなされたり、離婚時年金分割制度が作られたりと、改正されつつ来ました。 しかし、依然として3号被保険者に対しては検討ばかり…

お金もパーソナルトレーニングの時代だからマンツーマンで勉強!女性のマネーレッスンbookeeを見学に

女性のための「お金の習いごと」は証券会社の口座の開き方という初歩から学べる お金のライザップと例えられるくらい「マンツーマン」でトレーナーがついて、お金について学べるのが、女性のためのお金の学校、個人レッスンの「bookee(ブーキー)」です。 …

31日もありますが、先行き不安でダウもS&P500も下がって、何ショック?

株式市場も不安になると連鎖するのか 毎月、恒例の反省会です。アメリカ株、ワンタップバイでコツコツ積立している12月の報告です。 ここ数日、景気の先行き不安ということで、米国株、株価大幅ダウンです。最後の最後に、瞬間的に上ることもありますが、…

S&P500のETFを買うつもりが迷っている間に、反転していた

アメリカの株式市場は、なぜずるずる落ちているのか アメリカ芙蓉の花。 アメリカ株への挑戦をワンタップバイで行っているという実況中継的ブログです。 2018年12月当時の記録用です。あとから振り返るとおもしろいだろうなという気持ちですね。 昨日…

11月のワンタップバイの報告をしようと思っていたら12月になっていた件

アメリカ株もワンタップバイの操作も、とにかくいろいろ経験です 11月末にスクショを取っておこうと思ったのに、忘れてしまいました。 11月中は、含み益なるものはまったくなく、損失1万円以上(含み損)でした。 このスクショでは、まるで儲かっている…

まつのすけさんの本でイベント投資を学ぶ『会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件』

『会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件』を読みました 読んでいた書籍を徐々に紹介するブログです。汗牛充棟といえる私の蔵書、すぐに書籍を買ってしまうのがいけません。買っておきながら、なかなか読み進める時間がなかったり…

ワンタップバイでアメリカ株で適当買いでの積立してます

ワンタップバイのデメリットは手数料の高さかも 2018年、今年の9月からワンタップバイで、アメリカ株に挑戦しています。 ワンタップバイのことは、前々から聞いていたのですが、いつものごとくなかなか行動に移さない私だったので、やっとですよ、9月から…

『いま君に伝えたいお金の話』村上世彰著を読んだ

村上ファンドで知られた村上世彰氏が子ども向けに書いた本 以前より、『生涯投資家』を読んだり、一般向けの講演会に行ったりと、村上世彰氏について注目してきた私(最初は、年を取ったなぁという印象から)としては、当然のことながら、この『いま君に伝え…

お金がないから大学行けないではなく、医師など医療系の奨学金もある

他にも松尾育英会のような生活費も出る奨学金もある 以前にも奨学金のことを何回かブログに書きました。 『大学進学のための全国”給付型”奨学金データブック』を買いました - それでも、医師になりたかったけど、経済的なことで大学に行けない、または、行け…

私も学び直ししたい!雇用保険の一般教育訓練給付金の対象者ではない私だけど

人生100年時代だから、今からでも学び直ししたい 厚生労働省の第126回労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会が、平成30年8月22日に開かれたそうです。 雇用保険の教育訓練給付について検討とのことです。 厚生労働省のページ https://www.mhlw.go.…

『「バナナ」から奇跡が始まる!【科学で解明! 引き寄せ実験集】』を読みまして感想などを

実験なら楽しみながら引き寄せられる!どうせできないからの脱却 実験ということなので、バナナで始める引き寄せ実験をどんなのかしらと買ってみました。 だって、面白そうではありませんか。 実験ですよ。いくつかやること(ワーク)があるのですが、どれも…

ドローンのことで、テレ朝の羽鳥慎一モーニングショーの取材を受けました

ドローンで写真や動画を取るのも楽しいものです 羽鳥慎一さんに会ったわけでもコメンテーターの吉永みち子さんや長嶋一茂さんに会ったわけでもありません。単に、テレ朝の関係者にドローンのことを話をして映像を取っていただいただけです。 羽鳥さんのモー…

hagex さんのサインと印付き書籍は大切に保管しておきます

間違いであって欲しいけど、誰かは被害にあっているのだから、ご冥福をお祈りします。 はてなから、プレゼントが届いて(Hagexさんの本) 私には、岡本さんではなく、篆刻印というのか、サインに添えられた印に掘られていた名前は「禿田禿蔵」名義でしたから…

ドローンの写真(DJIのブース)を中心に、東京カメラ部見に行ってきた

空撮写真目当てで、渋谷ヒカリエにて開催中の東京カメラ部へ 東京カメラ部がゴールデンウイークを中心に、展示を行っております。 トークショーなんかもありまして、私は、空撮写真も目当てで行ってきました。 東京カメラ部は、Twitter、Facebook、Instagram…

天神岬スポーツ公園に宿泊施設があったので泊まってみた福島県の旅1

福島県をいわき市方面から海側を北上し鉄道(常磐線)で行ってみた 福島県には何度も行っている私ですが、今回は、列車の旅。 今年は、桜が早いとかで、もう散りはじめている時に行きました。 列車の窓から桜を眺めて、海を眺めながらと車窓の風景っていうも…

『お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計』を読みました!岩崎淳子【著】

お金が貯まる方法とは?何もしない&平均狙いが一番手堅いというテク 最近ご無沙汰になってしまっていた読書感想のシリーズです。 今回は、『お金が勝手に貯まってしまう最高の家計』というステキな題名の本です。 「節約しているのにお金が貯まらない」 「…

海外に住んで日本に住所のない人が日本の健康保険の被扶養者の認定について変更あります

悪用すればできたのかもしれませんね。 日本国内では証明となるものがないですからね。 厚生労働省は3月、日本に住所なくて海外に住みながらも、日本の健康保険の被扶養者の認定を受ける場合の身分関係および生計維持関係の確認書類を見直す旨の通知を出しま…

平成30年5月1日から施行となる改正確定拠出年金制度について

中小企業事業主掛金納付制度 今までも確定拠出年金の改正についていろいろと書いてきましたが、平成30年5月1日から始まると言われていた中で、目玉となるものが中小企業事業主掛金納付制度と簡易型の企業型確定拠出年金です。 大企業では確定拠出年金のこと…

平成30年度の年金額は今年度と同じという理由と在職老齢年金の改定など

平成30年度の年金額は、据え置き(平成29年度と同じ) 平成 30 年度の月額としての 国民年金は満額もらう人は、月額64,941 円となりました。 同じく、厚生労働省の発表したモデル世帯(妻が専業主婦のケース)で、夫婦2人分の老齢基礎年金を含む「標準的な…

DJIの新製品はMavic AirもいいけどPhantom5を出してくれぃ!

Mavic Air がいいところは、4Kビデオと、折りたたみできる(送信機も)ことか 1月23日10時からニューヨークで行われる(日本時間24日0時)DJIのイベントで新製品が発表になるとウワサされてきました。 DJIのイベントの招待状には流線型のドローンらし…

仮想通貨に私と同じように3万円程度突っ込んだ人もいて

仮想通貨は真剣にならない程度の金額がいいのではないかと 仮想通貨は真剣にならない程度の金額がいいのではないかと 世間では毎年1月に大暴落があると指摘する声も 仮想通貨自体が、オワコンなのかは疑問 世の中、億り人だとか、何億円儲け!とか、ウェイ…

Tello(DJIのサイトでも)の映像みたら、欲しくなったぞ!Ryze Techのドローン

スパークの小型版という印象強し SPARK押しの人なのでSPARKのブログ記事「アメトーークで話題のドローンとは、スパークです(非売品のサンタ付き)」を書いたばかりですが、こんなものをみたら欲しくなるではないですか! それにしても、第一印象は、SPARK、…

アメトーークで話題のドローンとは、スパークです(非売品のサンタの写真も)

アメトークで劇団ひとりが操作、ヒルナンデスでも出たのは、DJIのSparkです 家電芸人をご覧になりましたか。 注目すべきは、ドローンですよ。 それもかわいい「スパーク」です。 私は見なかったのですがヒルナンデスでも出ていたらしいです。見なかったのが…

つみたてNISAを比較して、ひふみ投信を選ぶ人もいることでしょう

積立NISAが2018年の注目の的に 始まるのは2018年からなのですが、すでに金融機関は走り出していますよー つみたてNISAの話です。 積立NISAが2018年の注目の的に つみたてNISAの対象商品 インデックスファンドがメインだけど、アクティブファンド…

イデコ比較その2(国民年金基金との比較)

イデコ(iDeco)はなぜ、加入者が増加したのか 前回は、イデコ(iDeco)、個人型確定拠出年金の比較としては、扱う金融機関を選ぶ上での比較と取り上げました。 イデコ(iDeco)比較その1 今回は、他の制度との比較、国民年金基金との比較を取り上げます。 …