FPの実践ブログ!アメリカ株、投資信託など

スマホでの少額から始める投資(ワンタップバイ)、新しい技術(仮想通貨)、新しい製品、ドローンなど好奇心の赴くままを書きます

私も学び直ししたい!雇用保険の一般教育訓練給付金の対象者ではない私だけど

人生100年時代だから、今からでも学び直ししたい

f:id:rumimarusr:20180621161321j:image

 

厚生労働省の第126回労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会が、平成30年8月22日に開かれたそうです。

 

雇用保険の教育訓練給付について検討とのことです。

 厚生労働省のページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000161087_00002.html

 

 

平成31年4月から専門実践教育訓練の対象が4年課程まで拡大される予定なので、給付上限について話し合いがもたれるそうです(3年から4年に)。

 

専門実践教育訓練の対象が拡大されることについては、来年春に専門職大学の4年課程を追加することが決まっていて、管理栄養士の4年課程および定時制のために4年課程になるものまで限定的に追加するなどの改正案が進んでいたそうですよ。

 

これらはすべて、社会人の学び直しですよね。

一度社会人になったけど、やっぱり看護師さんになるとか、いいですよね。大変な仕事ですが、常に人手不足ですから人手が多いほうが医療を受ける側も安心です。

 

これまでの3年から4年の講座まで対象が拡大されるのですから、当然のことながら、上限金額も引き上げになるでしょう。いや、多分ですが。 

 

これをみたり、骨太の方針などで報道されているのに刺激をうけ、

私も「学び直し」したいよー

補助というか、助成していただけるとありがたいのだが。

 

教育訓練には、専門実践と、一般の2つあります。

 

一般教育訓練給付については対象を拡大と、給付率引き上げ予定(講座は限定)

 

今回の「労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会」(長い名前)は、一般教育訓練給付についても話し合いがもたれるとのことです。

 

ITスキルなどキャリアアップ効果の高い講座を対象に、給付率を2割から4割に引き上げることが「骨太方針2018」などですでに、閣議決定されてます。

 

骨太の方針の14ページから15ページのところを読んでみてください。

 

経済財政運営と改革の基本方針 2018 について

「骨太の方針」

http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2018/2018_basicpolicies_ja.pdf

 

給付率の引き上げだけではなく、もろもろのことを決めないといけませんので、今回は、その細かいことを決めるために、ということで実施へと動いているのでしょう。

 

で、ここで一般教育訓練給付金についてみてみましょう。

 

ハローワークに書いてあるものを引用します。

 

支給対象者は、

受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること、受講開始日時点で被保険者でない方は、被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大20年以内)であること、前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上経過していることなど一定の要件を満たす雇用保険の被保険者(在職者)又は被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給。

 

私は、確かに「被保険者であった方」です。

 

すなわち、離職者です。

 

今は、ワタクシ自営業だから、フリーランスですよ。

 

「受講開始日時点で被保険者でない方は」と書いてあるので、じっくり読みました。

 

被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大20年以内)であること

 

 

原則、離職してから1年以内です(離職日の翌日から起算して)。

 

最大頑張っても、20年以内です。

20年超えた私は、以前、雇用保険料は払ったけど、対象外です。

 

こちらについては、平成31年4月の施行に向けて、着々と準備しているようです。

 

フリーランスは、置いてけぼりなのか?

 

いや、頑張れば、最大20年まで引き伸ばし可能だから、今、フリーランスの人でも頑張ってみてください。

 

私はダメですけどね。

 

せめて、一般教育訓練給付だけでも(専門教育訓練は仕方なく諦めるが)、対象者になれるといいなぁと思っています。

 

人生100年時代ですから、今から学び直ししてもいいじゃないか!です。

 

経営を学び直して、カーネル・サンダースのようになるとか。

65歳で起業したっていいじゃないか、です。

 

今持っている資格、国家試験に合格したのも、40歳以降の勉強ですよ。

(世の中的には、オワコンと言われる試験だが、合格率は数%で簡単じゃないのよ)

 

今は、ほかにこれといって、思い浮かばないですが、経営でも、心理学でも、何かを学んでもいいと思うのですよ。

 

今の私にできることは、ドローン飛ばすことくらいしかできませんが。

バイオリンでもなんでも、今からやれば、なんとかなるかと(ならない?)。

 

人生100年時代なのですから。