FPの実践ブログ

スマホでの少額から始める投資(ワンタップバイ)、新しい技術(仮想通貨)、新しい製品、ドローンなど好奇心の赴くままを書きます。Amazonなどのプロモーション記事が含まれます

このブログにはプロモーションが含まれています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

選択制の確定拠出年金は、どうなるのか?労働条件の不利益変更

以前にも書いていた「選択制」なる確定拠出年金についてです。 前回、書いた記事はこちら 選択制確定拠出年金で選ぶと、社保料も減るが育児休業給付も減る 会社の中で、希望制のようにして「選択制」という意味の選択制ではなく、給与内の選択制確定拠出年金…

イデコ(iDeco)とつみたてNISAの比較。積立タイプの投資は初心者でも始めやすい

今回は、イデコ(iDeco)とつみたてNISAを比較してみたいと思います。 イデコ(iDeco)が有利と聞いたけど、という人、多いですよね。 そもそもですが、既に会社で確定拠出年金制度(企業型)があるなどで、イデコ(iDeco)に入れない人がいます。厳密にいう…

お墓の後継ぎがいない!なら無縁墓の問題も。お墓の引っ越しも検討

お墓の引っ越し(改葬)も考えないと 現在、日本は少子高齢化で空き家問題がクローズアップされています。 それと同じく墓も問題なのです。 お墓の引っ越し(改葬)も考えないと 改葬も手順が。お墓は好き勝手に作られているわけではなく 無縁墓になってしま…

葬儀社のおすすめの探し方ー親が死んだらやることではなく、元気なうちに考えよう

おすすめの葬儀社の探し方についてです。親や親族が亡くなったらやることは葬儀です。 いい葬儀社に出会いたいと誰しも思います。 いいお葬式があげられたと、最後に感慨深く言いたいものです。 しかし世の中での葬儀社選びの話を聞きますと、葬儀自体が思っ…

老後の貯蓄はいくら必要?老後資金を考える前にまずは公的年金の知識を

今回は、老後不安、いわゆる老後資金「2000万円問題」です。金融庁が審議会を12回も開いてまとめた報告書のことです。 この件で、かなりニュースで騒がれて、老後のことを考えないと、これじゃいけないと慌てている人が多いです。結果的に老後不安をあおった…

無職の専業主婦でも年金保険料を払っている人もいる現実。子育て、介護中でも(年金3号被保険者問題)

年金半額に反対の声があるが、子育て中のシングルマザーは全額免除なら半額になる運命 年金は、今まで育児や介護期間中の配慮がなされたり、離婚時年金分割制度が作られたりと、改正されつつ来ました。 しかし、依然として3号被保険者に対しては検討ばかり…

お金もパーソナルトレーニングの時代だからマンツーマンで勉強!女性のマネーレッスンABCashを見学に

女性のための「お金の習いごと」は証券会社の口座の開き方という初歩から学べる お金のライザップと例えられるくらい「マンツーマン」でトレーナーがついて、お金について学べるのが、女性のためのお金の学校、個人レッスンの「ABCash(エービーキャッシュ)…