FPの実践ブログ

スマホでの少額から始める投資(ワンタップバイ)、新しい技術(仮想通貨)、新しい製品、ドローンなど好奇心の赴くままを書きます。Amazonなどのプロモーション記事が含まれます

このブログにはプロモーションが含まれています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中退共との通算ができると聞き、特退共を調べてみた

特定退職金共済制度について 中退共、中小企業退職金共済制度については知っていました。今回、「特退共」なるものがあると聞きまして、調べてみました。 特定退職金共済制度のことです。中退共との通算ができる退職金制度と聞きまして、調べてみたのです。 …

低額無料診療について調べてみた

生活保護の人でなくても低額無料診療があることを 先日の新聞記事に私にとっては、人ごとではない話が載っていました。 2016年8月8日、朝日新聞記事より (にっぽんの負担)公平を求めて 「お金ない」治療を断念:朝日新聞デジタル お金が払えないから、治療…

オラクルJava認定資格など一定レベル以上の情報通信技術に関する資格取得を目標とした課程

新しい専門実践教育訓練の指定講座が公表になっています 今までブログでも書きましたが、雇用保険はなにも失業給付だけが雇用保険ではないのです。 育児休業給付金、介護休業給付金もあります。 さらには、教育訓練も。 働く人の能力開発の支援もしていると…

平均寿命と、平均余命は違います

平均寿命、女性は3年連続世界1位から2位に 平均寿命や、平均余命について、平成28年7月27日、厚生労働省が発表しました。 平成27年簡易生命表の概況|厚生労働省 これは新聞各社、マスコミでも報道されていましたね。 日本人の平均寿命 男女ともに過去最長…