FPの実践ブログ

スマホでの少額から始める投資(ワンタップバイ)、新しい技術(仮想通貨)、新しい製品、ドローンなど好奇心の赴くままを書きます。Amazonなどのプロモーション記事が含まれます

このブログにはプロモーションが含まれています。

ブコウスキーのぬいぐるみを個人輸入して反省した話

f:id:rumimarusr:20240316140121j:image

 

 

積立で投資してる人や株クラの人たちは節約思考が大半だと思いますが、時々バグってしまう時があります。趣味にはお金をかけてしまうということもよくあることでしょう。

 

株の取引はしていますが、「株クラ」と言えるほどまでではない私ですが、ムダ遣いはしないようにしていたつもりでした。

 

しかし、かわいいものを見て、バグってしまったようです。それが私の場合ブコウスキーの可愛いぬいぐるみだったのです。

 

今回は、買い物、消費の話です。

 

家計の相談となると、まず挙げられるのが出るを制する、節約でしょう。

 

すべての人が節約モードだと、経済が回っていきませんが、お金を奔放に使いすぎるのもこれまた問題です。

 

 

よく言われるのが物欲との戦いに勝つには?です。どうしても欲しいものがあったとき、冷却期間を置くとよいと言われています。

すぐに飛びついてもすぐにいらなくなる、ということは往々にしてあることです。

 

すぐにネットでポチらないで、1週間から1ヶ月にまた考えるということです。そのときは、これは買わないとダメだ、絶対ほしい!と思っていても、熱が冷めてしまえばなんであんなに欲しかったのだろうと思うことがたびたびです。

 

それで1週間後に考え直してもそれでも欲しかったら、買うというようにしばらく時を置くのが衝動買いを抑えるコツです。

 

この前もネットで、欲しかったモノが2年越しで、それでも欲しかったので買ったという話を見かけました。

 

2年経っても欲しいモノなら、OKですよね。

 

しかし今回は、冷却期間をおいたつもりでも、そうではなかったという話です。

あまりに期間が短かったからなのか。

 

冷却期間を置いてからそれでもほしいとなってから

 

f:id:rumimarusr:20240316140209j:image

 

衝動買いをしてしまったわけですね。その一例がぬいぐるみだったのです。かわいいぬいぐるみを見てどうしても欲しくなったのです。

 

もちろん、すぐには買おうとせず、冷却期間を置こうと思って、ほしいと思ってから10日ほど買わずにいました。

 

このように、どうしても欲しいものがあったとき、冷却期間を置いて、それでも欲しい、必要だ、となってから買った方がいいと言われています。

 

大抵のものは冷却期間を置けば、自分は何で欲しかったんだろうと思うようになり、物欲が消えるそうです

 

私の場合は10日期間をおいてから、それでもほしいとなったのです。

 

 

f:id:rumimarusr:20240316140205j:image

 

それはネットで見た他人が紹介するブコウスキーの茶色のウサギ。この茶うさのぬいぐるみが欲しくなってしまったのです。

 

ブコウスキーのうさぎのぬいぐるみなら、どれでもいいと言うわけではなく、その茶色のうさぎが欲しくなってしまったところが厄介でした。

 

その当時、日本の中で売っているサイトでは、茶色のウサギがなかったので、海外のサイトも調べてみたんです。

 

そうしたら、アメリカにあるブコウスキーのサイトでその茶色のウサギを見つけました。

 

ブコウスキーは日本ではかなり高いぬいぐるみと言うイメージがありますが、アメリカの通販サイトではそれほど高くなく、特にまとめ買いなどするともっと安くなっているようでした。

 

そこでアメリカから個人輸入してしまおうと思いました。

 

個人輸入は送料が盲点

 

f:id:rumimarusr:20240316140212j:image

 

送料は30ドルくらいだろうと勝手に思っていたのです。

 

しかし、ぬいぐるみの値段より送料の方が高かったのです。

 

 

送料はもともと30ドル位かと想像していました。50ドル位の買い物なら税金、たぶん関税はつかないだろうから大丈夫かなと。

 

それが送料が61ドル以上と出たときに一瞬カートを戻そうかと思いました。しかし、戻したら買わなかったことを後悔しそうな気にその場でなったのです。

 

しかも最後に日本円で表示された金額が、その当時ドル円相場が1ドル146円位だったのですが、実際は154円で計算されていて、それも想定外でした。

 

結局、日本で買うのと同じ位か、もしくは高くなってしまったのかもしれません。

 

米国では、運送代が値上げしていると聞いたこともありました。

 

さらに買った時点は、円安方向。

 

これからはこれ以上に円安になるとも言われているので、遅くなればなるほど、円安になるかもしれないのでこれに関してはなんとも言えませんが。

 

 

f:id:rumimarusr:20240316140224j:image

 

ブコウスキーのぬいぐるみが欲しいだけでしたら、日本で買った方が到着も早いでしょうし、為替のことも考えなくていいでしょ

 

ブコウスキーのぬいぐるみは、銀座のパベルさんで売っている事は知っていました。

 

 

中には、地方に住んでて銀座まで行く旅費を考えると、アメリカから輸入した方が安いよという人もいるかもしれません。

 

銀座のバペルさんまで行くとなると、旅費がかかるからそれほど変わりないよ、という人もいるでしょう。

 

地方に住んでいる人なら、銀座に行かなくても実は楽天でも買えます。

 

>>ミニョンデュモンド

 

 

 

 

 

 

 

反省点の数々は

 

f:id:rumimarusr:20240316140215j:image

 

海外のサイトでは、その当時のドル円相場の金額では買えないこと(手数料が上乗せされることを忘れずに)

 

日本でも買えるからと、頭の切り替えができなかったこと。これは冷却期間が短いからか?

 

そしてそもそも冷却期間が10日では足りなかったこと。

 

海外の配送代はかなり高いということがわかっていなかったこと。

 

これらが挙げられるでしょう。

 

コレクターの方々からは、家計の節約より「今を楽しめ」と言われますけどね。