埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます

誰にも「はじめて」があるのに、やったことないのに批判する人もいる仮想通貨

仮想通貨は誰でも初心者時代ありなのです

f:id:rumimarusr:20180107033019j:plain

 

FPの間でも仮想通貨については、あんなものは詐欺だとか、どうせバブルで泣きを見るとか、ボロクソに言っている人もいます。

 

言いたいやつには、言わせておけ!なのですよ。

たいてい仮想通貨をやっていない人たちですから、面白くないのでしょうね。

 

私なんか千円とか、みみっちい買い方をして仮想通貨にはトータル5万円くらいを投資(投機?)しておりますが、たとえバブル崩壊したとしても勉強代と思えば安いものです。

 

何も、100万、500万、1000万とつぎ込むことが仮想通貨の投資ではございません。みみっちい買い方でも、「仮想通貨を買ったよ!」と言えます。

 

今のところ、ガチホ(ガチホールド、下がっても売らないこと)していれば、利益が出ております。

 

リスクを取った(冒険をした)人だけが得られるものですね。

 

とはいうものの、利益が出ているというのも、単に現時点での含み益ですので、利確(利益確定)するまではわかりません。明日、バブル崩壊するのかも知れません。今年は、仮想通貨の年になると言われていますけど、こればかりは誰にも予測がつかないことです。

 

ただ、世の中には億り人がいるのもわかるような気がします(私は、お金をつぎ込む勇気がなかったが)。

 

夢を買うというのなら、宝くじより仮想通貨

 

よく宝くじは、夢を買うのだといいますが、夢を買うというのなら、宝くじを買うよりは、仮想通貨のほうがいいです。

 

ブロックチェーン技術のことも勉強できますし、将来のお金とは、デジタルの世界とはと技術のこと、未来のことなど勉強する気になりますからね。

 

宝くじは買った時点で、胴元が半分取っていく世界ですから、期待値はすでに半分です。

 

それも、宝くじを買うことによって自分が何か勉強するか?です。

 

せいぜい当たる場所を調べるとか、お日柄を読むとか?

 

仮想通貨を批判する人たちは、どうせクズになるから(仮想通貨は電子クズ?)宝くじと同じだよ、といいますが、学びがあるだけましです。

 

それとも景気のいい話が多いから、批判という形で嫉妬しているのでしょうか。それならば、やってみればいいのにねぇ。

 

確かに、宝くじは至る所で売っていますから、買うだけの行為で済みます。面倒ではありません。面倒くさいという点では、仮想通貨はある程度、勉強しないといけません。

 

仮想通貨については書籍がたくさんでていますから、書籍を読むのがいいです。最近はマンガもありますから、こういうものから入ってもいいですね。

 

⇒ マンガでわかるビットコインと仮想通貨

 

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

 

仮想通貨の始め方

 口座を開くです。

 

預金口座を開くことと同じです。今は身分証明書が必要です。

 

あとはお金を日本円で振り込んでスタートです。

 

取引所は、最初は日本の取引所がいいですね。

金融庁の登録が済んだところがいいでしょう。

 

初心者のうちは、ビットフライヤーを使う人が多い印象です。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

同じく登録済のビットバンクですね。

 

>>>仮想通貨ならビットバンク

 

 

いずれわかってくると思いますが、仮想通貨の取引所は、複数口座を開いている人がほとんどです。

 

平均3口座と聞いたことがあります。

 

 

どの仮想通貨を選んだら良いでしょう?

 

あとはどの通貨を買ったらいいか。コインの種類ですが、聞いたこともないコインは止めておきましょう。

 

ビットコインからはじめてみるといいでしょうね。それかイーサリアムか、ビットコインキャッシュくらいでしょうか。他にも書きたいコインがありますが、はじめての人なら、これくらいでしょうね。 

 

参考にするために一度はみておくといいのですが、

仮想通貨の時価総額の順位「coin Market Cap 」のサイトです。

Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap

 

 

ここのサイトにある、1位から4位くらいのコインにとどめておくといいでしょう。 たまに聞いたことがないコインが順位を上げてきますが、たいていはすぐに下がっていきます。

 

たまに、みんなが買うコインでは大幅な値上がりが見込めない!という人がいますが、そういう人には、「昨年1月から12月までにビットコインは、何倍になったか?」と聞いてみましょう。

 

多くの人が取引する有名なコインでないと、売りたい時に売れなくなりますから、有名なコインで十分です。

 

メルカリでも、ヤフオクでも、人気のない商品は出品しても売れませんよね。

 

私が描いた絵がこれは名画だから、いずれ値が上がると言っても、誰も買いませんよね(笑)。

それと同じことです。

 

多くの人が買っているコインなら、それだけ多くの人が「買いたい」と思えるコインなので、値段も上がっていくだろうという理屈です。

 

どちらにせよ、仮想通貨はおこづかい程度、3,000円とか5,000円くらいがいいと思いますよ。少額でも知るのに充分ですよ。