埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



掃除機やカメラもあり!ふるさと納税の申込は12月31日まで

ふるさと納税をしようと思って忘れていた人へ

今年の税金は今年のうちに、ということで、2017年のふるさと納税を申込みしたいなら、31日までにやりましょう!

 

もう、ダメかな。間に合わないかなと思っているなら、やってしまいましょう。

 

ただし、郵便振替やコンビニでの支払いなどの場合、入金された時点で「申込完了」となりますので、そこには気をつけてください。

 

年末調整が終わったから、もうダメだと思わずに、トライですよ。クレジットカードでの決済日が、すなわち寄附した日、寄付した年の扱いとなります。引き落とし日が寄附日ではないことにも注意です。

 

それと、年末に旅行に行くから冷蔵庫いっぱいにできないという人もいますが、ふるさと納税は、生鮮食品にしないといけない決まりはありません。

 

ふるさと納税というと、牛肉だとか、カニなどの魚介類を思い浮かべる人がとても多いのですよね。たしかにこれらは人気ではありますが、電化製品も探してみるとあるものですよ。

 

電化製品の区分も狙い目です 

電化製品なら、腐る心配もないですね。肉、果物、野菜、魚介類に目が向きがちですが、電化製品も見てみると意外と掘り出し物っぽいものがあります。

 

>>>>パソコン、ダイソンなど電化製品

 

液晶ディスプレイなので、テレビではありません

長野県飯山市のふるさと納税です。

 

200台の数量限定なので、いつ終わりになるかわかりませんが、このような液晶ディスプレイもあります。

 

見た目がテレビに似ているからか、「テレビではございません」の注意書きがありました。

 

>>>>iiyama製 24型液晶ディスプレイ「iiyama ProLite E2483HS-B1」

 

 

掃除機を選んだっていいじゃないか

掃除機、ふるさと納税で掃除機をゲットした!なんていいじゃないですか。

掃除機は必ず使うものです。ゲットしたものの、使わないでそのまま家においたまま、ということがない品物のひとつだと思います。 

 

>>>>サイクロン掃除機

 

それと、掃除機と言えば、ダイソンです。 

ダイソンは、人気の掃除機ですが、「ふるさと納税」で、という発想がなかった品物のひとつではないでしょうか。 

 

>>>>ダイソン Dyson V8 Fluffy+

 

 

 

 

 

 

そういえば、ダイソンは掃除機というイメージで固まっていた私ですが、ファンヒーターがありました。

 

しかし、ファンヒーターという名称でいいのだろうか。温風も涼風も、なのですからね。ヒーターというと、暖かくするというものに限られるのではないかな。

 

とは言うものの、さすがにエアコンとは呼べないでしょう。扇風機兼用ファンヒーターですね。

 

>>>>Dyson Pure Hot + Cool Link ファンヒーター

 

 

 

空気を清浄しながら、温風も涼風もしてくれるという一台三役のスグレモノです。

 

ポイントは清浄しながら、というところです。空気をキレイに。

 

空気清浄機を兼ねながら、冬はヒーターとして使い、夏は扇風機として使うということです。冬は暖かい風で、早くて均一に部屋を暖めますし、夏は夏で、扇風機として使えますから、清々しい涼しい風をだしてくれるのです。

 

それから、今、すご~く流行っている360°の全方位カメラもありましたよ。

こういうのこそ、ふるさと納税で手に入れたいですよね。

 

私は、個人的には、360°カメラをおすすめしたいですねぇ。

 

>>>>360°全方位カメラ

 

 

 

 お米や肉もいいけれど、電化製品もチェックしておくといいですよ。

 ぜひ、上にかかげた製品を確認してみてくださいね。