埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



iPhoneのアップデートしてから、はてなブログに写真が入らなくなり

はてなブログのアプリだけでなく、他のアプリも使えないことが

f:id:rumimarusr:20170811163301j:image

 

 

今日は、不満のブログです。それでも後から見返すと、こんなことがあったんだと、思い返すことになるのですから、不満とはいうものの、記録用みたいなものですね。

 

こうやってブログに書くことで、製品が改良に結びつくといいのですけど、どうだろう。

 

さて、タイトルの通りですが、iPhoneのアップデート(iOS11)してから、なぜか「はてなブログ」のアプリをつかってブログを書こうとすると、写真が入らなくなりました。

 

上の写真はアップデート前に撮った写真で、下書きに入れていたものです(今は、はてなフォトライフに直接アップロードしていますが、それでもなぜか、うまくいかなくて、何枚も同じ写真がアップロードされていたりと、苦戦中)。

 

正確に言うと、一部iPhoneからはてなブログのアプリからブログの下書きに、写真をアップロードできる場合と、できない場合があります。

 

何度、写真の部分を推しても、[ ] となってしまって、肝心の写真がアップロードされていないのですよ。

 

それがすべてそうなるのならわかるのですが、写真がアップできるものとできないものがある、ということが変に感じます。

 

それでなくてもこの2017年10月にiPhoneのアップデート(iOS11)を行ってから、複数のアプリは落ちるわ、ショートメッセージの下部が見えなくなるわで、私の場合、iPhoneを投げてしまいたくなるほど、イラだっております。

 

この前なんか、急いで行く時に地図で確認していたら、アプリがストンと落ちてしまって、難儀しました。

 

ほかに裏で多量に開いていたとか、なかったのにです。

 

周りのiPhone使用者に聞きましたら、けっこう、今回のアップデートで不満たらたらの人が多いみたいです。

 

ショートメールの下が見えなくなっているよねとか、「あるある」が山盛り状態でした。余計な機能が追加されていたりと。

 

はてなブログのアプリから、写真がアップロードされるものと、されないものがあるのは、今回のiPhoneのアップデートのせいなのか、どうなのかわかりませんが、とにかく、今回のアップデート以降に起きています。

 

仕方がないので、最近、はてなフォトライフのほうにアップロードしておきました。それで使えるかどうか。

 

iPhoneXだか、iPhone8だかわかりませんが、新製品発表よりも、どうにかしてくれと言いたいところです。

 

データの容量がキツキツなのかしら。

 

そういえば、私はiPhone7ですが、iPhone 8やiPhoneXは64GBと256GBのモデルしかないのだそうです。

 

これって、大か、小かを選ぶだけで、中がない状態ですよね。

 

ブログを書いていますと、写真でけっこう食いますから、これからはiPhoneも容量が多いほうが安心して思う存分使えていいのかな。

 

ほぼパソコンを使わないで、はてなのブログを写真多めで更新し続けている人は、どうしているのでしょうか。iPhoneには、貯めないではてなブログに入れたら、その都度消しているのでしょうか。

 

はてなブログの達人で、スマホ更新メインの人がいたら、教えていただきたいところです。