埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



戦争に備えるというより災害への備えでしょうが、非常時用品について

緊急対策用!万が一の時のためのものをチェック

東日本大震災の時、計画停電があったもので、その時、ワタクシ個人用の小さい太陽光発電パネルなんかを買ったのですよ。7万円くらいかな。

 

私が買ったのは、もろ、太陽光発電みたいなタイプでしたが、どうせ買うなら、このようなものがいいと思います。

 

改良版 ソーラー充電器 RAVPower 超軽量 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル 防災 非常用 ソーラーチャージャー iPhone iPad Galaxy S8 など スマホ タブレット モバイルバッテリー 対応 スマホ用充電器 アウトドア用

 

改良版 ソーラー充電器 RAVPower 超軽量 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル 防災 非常用 ソーラーチャージャー iPhone iPad Galaxy S8 など スマホ タブレット モバイルバッテリー 対応 スマホ用充電器 アウトドア用

 

それとともに、充電式の扇風機(ラジオもついている)を買いましたよ。

 

しかし、太陽光発電パネルにしろ、太陽が出ていないと使えないし、充電式の扇風機にしろ、前もって充電しておかないといけません。

 

けっこう、万が一の時に使えないものばかり集めてました(汗)。

 

乾電池もやがてなくなることを考えると、やはりここは、アナログで行きましょう。

 

テレビよりもラジオはいいぞ。

スマホでラジオ聞く人多いけど、スマホが充電できなかったらどうする!

 

ということで、手回し式がいいよ。

ラジオライト手回し充電

緊急対策用です。

 

【2016の第二世代最新バージョン】 ラジオライト Lovten 懐中電灯 LED ライト ラジオ 手回し充電 携帯充電器 iPhone Android 全スマホ充電対応可能 防災セット 防災グッズ 地震・震災・津波・停電 緊急対策

 

【2016の第二世代最新バージョン】 ラジオライト Lovten 懐中電灯 LED ライト ラジオ 手回し充電 携帯充電器 iPhone Android 全スマホ充電対応可能 防災セット 防災グッズ 地震・震災・津波・停電 緊急対策

 

ラジオライト Idealeben 2017第二世代最新モデル 手回し式充電ラジオライト 地震/震災/津波/停電/スマホ手回し充電 防災LEDライト 懐中電灯 iPhone Androidスマホ充電対応可能 日本語説明書付き ホワイト

 

ラジオライト Idealeben 2017第二世代最新モデル 手回し式充電ラジオライト 地震/震災/津波/停電/スマホ手回し充電 防災LEDライト 懐中電灯 iPhone Androidスマホ充電対応可能 日本語説明書付き ホワイト

 

 

 

命の箱でとりあえず 

ネーミングがすごいが、、、

入っているものは、水や固形食を始め、以下のようなものです。

 

 アルミブランケット アルミ蒸着ポリエステル チャック付きポリ袋 アルミ蒸着ポリエステル

 

救命ボートに備えられているとか、聞きますが、本当に、最低限のものらしいです。

コンパクトでリュックサックに入れられるということ。

 

死ぬか生きるかというときは、味がどうのこうのと言っていられませんからね。

 

というより、人間食べなくてもなんとかなるでしょ?水さえあれば。

 

 命の箱・アークⅢ

 

 

水が重要なので、いちおう

キャンプの時に使う人が多いらしいのですが、念のため、こういうのも用意しておくといいのかも。

 

水が入っているというものでなく、イザとなったら、溜めておくものですね。

 

東京都葛飾福祉工場 食品衛生法適合 非常用給水袋 4L

 

東京都葛飾福祉工場 食品衛生法適合 非常用給水袋 4L

 

入れると出したくなる人間なので、非常用トイレセット

防臭袋がどれくらい効くのかわかりませんが、そうも言っていられない状況になりますから、よしとします。

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】 (15回分)

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】 (15回分)

 

手の安全は軽く思われやすいけど「安全手袋」

 

【ノーブランド品】切れない手袋、防刃手袋、耐刃手袋、防刃グローブ、安全手袋、特殊機能手袋、作業用グローブ/ Mサイズ

【ノーブランド品】切れない手袋、防刃手袋、耐刃手袋、防刃グローブ、安全手袋、特殊機能手袋、作業用グローブ/ Mサイズ

 

あとは、空気をいれるとベッドになるというエアベッドだとか、笛、ホイッスルなんかも必要かな。

 

懐中電灯も外出時にもつ、小型のと大型のがあるのだけど、これも電池なのだよね。

 

電池はけっこう使いそうだから、スマホとか、ラジオとかは、手回し充電がいいだろうと思いますよ。

 

けっこう非常時って、デマも多いから、ラジオは大活躍しそうです。あとは、スマホかな。こちらもデマに気をつけながら使う必要ありますが、手っ取り早く情報が得られそうです。