埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



中銀カプセルタワービルと道端にある鉄道踏切信号機

 不動産問題(建て替え)でもなく、エアビーのことでもなく

先日、汐留あたりを散歩していた時に見つけたので、記念に写真に撮っておきました。

 

中銀カプセルタワービルです。

私がこのカプセルタワービルのことを知ったのは、それほど昔ではありません。

 

埼玉県立近代美術館で、中銀カプセルタワービルの一室を展示して、北浦和公園で公開になっているといった時だったのか。

 

それともエアビーアンドビーで、有名になった時なのか。

 

不動産の建築建て替え問題を言いたいわけでもなく、どちらかと言うとこの面白い形のビルが残っていてほしいなということです。

 

f:id:rumimarusr:20170525021247j:image

 建て替え問題は、今はどうなってしまっているのでしょう?

 

よくわかりませんが、とにかく、記念に写真に撮っておいて、レトロな気分でいたいと思います。

 

f:id:rumimarusr:20170525021254j:image

 それにしても一回くらい、カプセルタワーのカプセルを取り外してみたら面白かったのに、と思うのです。

 

建て替え決議が持ち上がったということは、かなりの老朽化しているのでしょうか。一度、エアビーアンドビーでもなんでもいいので、泊まってみたいですね。

 

カプセルタワービルの出入り口は、丸い窓になっていて、今のマンションとか、ビルとかの作りとは違うなぁと思いました。

 

f:id:rumimarusr:20170525021313j:image

と、ここまでブログを書いて思い出しました。

 

朝日新聞の記事だったのです。2016年5月20日付け記事です。私が写真を撮った日のほぼ1年前です。

 

 黒川紀章代表作のカプセルタワー、存続か解体か 銀座:朝日新聞デジタル

 

その時も、存続か、解体かということでした。

 

完成から44年たち、半数以上の部屋は使用できない状態という。雨漏りで内壁が崩れ落ちた部屋もある。管理会社は老朽化から建て替えを提案。今年末の所有者の総会で決まる予定。

 

 と、ちょうど1年前に書いているやん。しかし、年末の所有者の総会で決議は決まったのでしょうか?今もあるってことは、存続かしら?

 

完成から44年ですから、人間なら中年で高血圧だとか、血糖値が高いだとか、中性脂肪がどうたらとか、言われるような年代です。

 

建物も老朽化ですね。半数以上の部屋が使用できない状態だったのか。

 

私が見たときは、ネットが張っていましたものね。

 

雨漏りで内壁が崩れ落ちたとか、けっこうスリリングな建物です。

f:id:rumimarusr:20170525021240j:image

 

これは実際に、室内に入りエアビーアンドビーで泊まるよりも素直に、北浦和公園に行って室内模型を見学がいいでしょうかねぇ。

 

 ついでに銀座に残る鉄道踏切信号機

 

さらに散歩をしていますと(次の予定との時間調整だったので)、突然、道路に踏切が見えてきました。

 

道路に鉄道の踏切?どこかから引き込み線かな?と思ったら、記念に残しているようでした。

 

「銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機」ということでしたが、ここは銀座か?と思ったら、銀座8丁目になるのですね。築地ではないのね。

 

f:id:rumimarusr:20170525021329j:image

 

こちらは昭和レトロというよりは、大正レトロと言うべきか?

遠くに見えるのは、朝日新聞社東京本社です。前の写真は、ベルサール汐留のあるビルでしたが。

 

f:id:rumimarusr:20170525021339j:image

 土台のところに書いてあったものを読みますと

 

元この高速道路の下には汐留川が流れ、鉄橋も架かっていました。汐留駅は我が国の鉄道開業当時における始発駅の新橋駅でしたが、大正3年東京駅が中央駅になるとここは貨物駅になりました。大震災後、築地に東京市中央卸売市場が完成すると汐留駅と市場間に荷物運搬のための線路が敷かれ、大きな働きをしたのです。

と、書いてありました。

 

今話題の築地市場にも関係するではございませんか。

 

それにしても、ここが新橋駅だったの?

 

その下にも、国鉄廃止にあたって、捨て去るところだったみたいです。すんでのところで、地元の方々などなど、いろんな方の御協力があって、この場所で永久保存なのですって。

 

昭和62年とか書かれてましたから、国鉄廃止でJRになった時なのかな。

 

どうでもいいことだが、「国電」の代わりに、「E電」を使うとか言ってなかったっけ。あの話どうなったの?

 

f:id:rumimarusr:20170525021344j:image

 

JR山手線と言ってますが、国電山手線だったよね。都会は「国電」だったような記憶があります。

 

話題がレトロということだったのですが、いつの間にか、JRの話になってしまいましたが、とにかく、鉄道踏切信号機が永久保存となっているのですから、中銀カプセルタワービルも永久保存にならないかなと思う次第です。