
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



1月はお正月休みだったのに、ブログ来訪ありがとうございます

お知らせ

年末年始や祝日もあったのに、多くの方にブログ来訪していただき感謝です

先月は、年末年始の休みの日がありまして、いつもですと、ブログのアクセスが減りがちの時期です。ましてや、かなり硬い内容の私のブログですので、お休みの時期にはあえて読まない(笑)内容も多いです。

 

初詣の話題だとか、温泉の話題だとか、お餅の話題だとか行楽に関することならともかく、労働保険やら社会保険やらの話題だというのに、1月は多くの方に読んでいただいたようです。本当に、感謝でございます。

 

f:id:rumimarusr:20170204232346j:image

 

 

私のようなブログは、なかなか他との差別化が難しいうえに、書いている内容が多くの方に知ってもらいたい制度に関わることですから、内容が似たり寄ったりの場合が多いのです。

 

失業給付のことなら、失業給付のことですから、他の人が書いた制度の内容と私が書いた制度の内容は同じになります。一方のブログでは、90日と書いてあったのに、こちらのブログでは120日だとか、そういうことにはならないからです。同じ制度のことなら、中身は同じ内容ですし、注意する点も同じことになります。

 

どうしても同じことを扱うとなると、同じような文章で終始しがちなのですよ。

 

そうなりますと、今の検索の世界では、オリジナリティが求められますので、どうしても検索の順位では負けてしまうことが多いのですね。私としても、個性を出したいとは思っているのですが。。。

 

しかし、先月は多くの方に読んでいただいたようで、アクセスも増えました。

 

ありがとうございます。

立春から新しい年ということで

お正月の新年のご挨拶をあまりきちんと書いていなかったような気がしましたので、ここで、再度、みなさんにお礼を申し上げました。2月の立春を迎え、これからもお役にたてるような情報を書いていきたいと思っています。

 

寒い日ばかり続きますが、暦の上では春ですものね。春になれば、社会人になる方々も増えますし、3月、4月は新入社員の姿を目にすることも多くなります。いつになっても、自分が新入社員になったときのことは、覚えているものですよね。

 

昨年も、新入社員のためにと、自分でシリーズにして、いろいろと雇用保険のことやら、労働保険、労災、社会保険のことなども社会保障制度全体に渡って書いてきました。そちらも少しずつ少しずつ新しい内容、現在の制度にあった改正後の内容にしていきたいと思っています。

 

制度が改正になりそうだという予定の話とともに、改正後には修正もしていかないといけないなと思っております。ゆっくりとしたペースではありますが、ブログは続けていきますので、これからもどうぞご贔屓に。