読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



2月は入試の季節なので、早めに宿泊の予約を

最近の話題 社会のこと

まだまだ先と思っていると、ビジネスホテルの予約が取れないことに

1月からセンター試験ですから、1月も、なのですが、とにかく1月、2月に出張のある人は特に気をつけてください。いつもの外国人観光客にプラスして、受験生もホテルを予約することをお忘れなく。

 

f:id:rumimarusr:20161115021100j:plain

 

地方から出てきて受験する学生たちがいることは、地元で受験ができるように変わっているとはいえ、まだまだ存在します。

 

受験生は予定が決まっていますから、早いですよ。それに比べると出張の人たちは、それほど先のことがわからないでしょうから、遅くなりがちです。

 

先日、2月に東京に来る予定の人と話をしていたのですが、ここ数年、ビジネスホテルのような出張用に使えるホテルが取りにくくなっているとのことでした。それで2月の予定が決まるとすぐにビジネスホテルの予約を入れておくのだと聞きました。

 

その人も東京への出張だけど、外国人観光客が多くなっていることと、2月は受験シーズンだからと、早めに予約した理由を言っていました。やはり、両方が重なるときっと予約が取りにくくなるだろう予測して、早め早めに行動しているようでした。

 

外国人観光客については爆買いと騒がれていた頃、常宿にしていたところが予約できなかったという話を本当によく聞いたものです。外国人観光客も一時期よりは落ち着いてきたようにも思うのですが、たしかに浅草など外国人観光客が多そうな場所に行くと、まだまだ観光客は日本に来ているなと実感します。

 

それにしても、最近、民泊は落ち着いてきた(そもそも違法のところが多いのに、ですが)、と聞いていたのに、それでも東京にかぎらず、いろんなところ(京都、大阪、名古屋など)で、ホテル、とりわけビジネスホテルの予約が取れないという話を聞きます。

 

私がいる関東地方でも大阪でFPの大会があると聞いた時、もし行く場合は、早めに宿泊先を予約しておいたほうがいいと言われました。

 

私の甥っ子も2月に京都に行く予定なのですが、希望していた場所はどこも予約いっぱいで、やっと見つけたけれど、どうも遠いのだと言っていました。

 

それと、京都とか、九州とか、北海道とか、北陸もかな。2月も後半になりますと、卒業旅行シーズンに入ります。海外に行く学生も多いようですが、国内もまた、根強い人気があります。

 

ということで、2月は前半も後半も、地域によっては、ホテル、それもビジネスホテルの予約が厳しくなりそうです。

 

私がけっこう旅行をしていた時は、ビジネスホテルの予定なんて、数週間前であっても十分に予約ができました。その頃は、海外観光客もいたはずですが、人数が違っているのでしょうね。

 

 出張など仕事で、東京なり、大阪なりに行く場合、高級ホテルに泊まることもないでしょうし、そうなると、どうしてもツアー観光客やら、受験生やらとバッティングします。そのうえ、あなたと同様に他にも仕事で出張する人も探しているのですから、なかなか予約ができないことになるのはわかるような気がします。

 

そうは言うもの、ビジネスホテルはどこでもいいわけでもないでしょう。予約が取れるだけで御の字となるのかもしれませんが、それでもなるべく、このようなランキングを見て、コスパのいいビジネスホテルを選びたいものです。

 

Yahoo!での発表

>>>ビジネスホテルランキング 

 

いずれにしましても、2月なんてまだ先のことと思っていますと 、予約が取れない!と悩むことになりますので、予定がわかり次第、早め早めの行動をしておいたほうがいいですよ。受験生も大変でしょうけどね。