埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



冬至といえば、一陽来復のお守りですね

早稲田の穴八幡神社が有名ですが

冬至といえば、カボチャよりも一陽来復を思い出して

くだらないことやってすいません。以前の、ホームページは、このような右から左に流れるようなことをやっていましたが、最近は少ないなと思いまして、ちょっとやってみました。

 

先日、ハロウィンで、カボチャを食べたくなったという話をツイッターで見かけました。ジャック・オ・ランタンというものでしょうか。カボチャをくり抜いて、怖そうな顔にしている、アレです。しかしだよ、西洋ならともかく、日本ではカボチャといえば、冬至じゃないか、です。

 

最近、夕方の日の落ちるのが早いなぁと思いまして、冬至ねぇと思っていました。冬至を過ぎれば、夜が来るのも遅くなるし、日が長くなるよと思っていたら、急に、一陽来復のお守りのことを思い出しました。

 

私も行ったことがあります。早稲田の穴八幡神社。

 

f:id:rumimarusr:20161101235356j:plain

隣の放生寺も立ち寄っていました。放生寺は、一陽来復の文字が違っていましたが(一陽来復の復が福の字になっていました)、両方でお守り買ってしまいました。放生寺では懐中守りにしたことがあったのですが、ご利益はどうなのだろう。

 

これは、 上下に穴八幡宮と、放生寺のものを並べて貼ったときのものです。

f:id:rumimarusr:20161102014028j:plain

三田の御田八幡神社でも

私は、この2箇所でしか、一陽来復のお守りをいただけないかと思っておりました。そうしたら、先日、御田八幡神社に行く機会がありまして、というか、たまたま立ち寄りまして、その時知ったのですが、御田八幡神社でもこの一陽来復のお守り授与をしているというではありませんか。

 

御田八幡神社

 

こちらのほうが穴場なのか?早稲田の穴八幡神社はかなり並ぶのだよねと思っていたので、ちょっと遠いが御田八幡神社でもいいかなと思っていました。たまには、違った場所でもいいよねと。

 

それで調べてみたら、他にもあるではないですか。

早稲田の水稲荷神社も

早稲田、一陽来復と調べていたら、早稲田の水稲荷神社でも一陽来復のお守り授与ですって。こちらは、大、小あるそうです。それと懐中も。持ち運びできますね。

授与品の案内 | 早稲田水稲荷神社

 

ここは、冨士塚があると聞いていた神社です。冨士塚に登ってみたいなと思っていたので、覚えています。公園も近くにあって、パワースポットだとか聞いたことがあります。

 

そうしたら、なんと四谷の須賀神社でも『君の名は。』伱的名子

ひょんなことから、映画『君の名は。』の聖地として、アニメファンが聖地巡礼していると聞いた、四谷の須賀神社とこの一陽来復のお守りがドッキングです。神社前の階段のところがポスターのあのイラストの場所ですって。

 

この四谷の須賀神社でも一陽来復のお守りを授与しているそうですよ。

 

がぜん行ってみたくなりました(あの花で、秩父の聖地巡礼をした私なので)。

 

しかし、『君の名は。』は見ていないのだよ。昔のテレビドラマの『君の名は』知っているのだが。真知子と春樹は知っているのだが、真知子巻きも知っているのだが、聖地巡礼してもいいのだろうか。

 

行くのは、一陽来復のお守りを買うためであって、聖地巡礼ではないのだけど、でも、行ってみたら、きっと写真撮るだろうな、あの階段のところで。

 

築地の波除稲荷神社も

さらには、酉の市のかっこめ(開運熊手)を調べていたら、築地の波除稲荷神社でも一陽来復のお守りを授与していることを発見しました。

 

ここは、築地市場の人たちとか、その周辺の人たちとか、商人の神社ですよね。私も行ったことがあります。だからでしょうか。金銀融通のお守りである、一陽来復のお守りも授与ですよ。

 

この波除稲荷神社の一陽来復のお守りの説明がなかなか良かったです。

http://www.namiyoke.or.jp/omamori.html#kikan

 

 陽気を迎え開運発展するとされています。福神守は金庫やお財布に入れてお持ち下さい。一粒万倍お金に不自由しないとされています。

そうか、陽気を迎えているのね。こうやって書かれていると、買いたくなりますよねぇ。

 

関係ないけど、「かっこめ」は浦和の調神社も有名です。

まとめ

このように調べてみますと、早稲田の穴八幡神社だけが一陽来復のお守りを授与ではないのですね。私は何度も、ここに行っていましたが。

 

今年は、別のところで買ってみたいと思いました。一陽来復のお守りは、3回貼る機会がありますよね。冬至の夜と、大晦日から元旦にかけてと、節分から立春にかけての午前0時です。

 

だから、3回行ってみてもいいのかな。さすがにそれは多すぎるので、どれかひとつにして、来年以降の楽しみにしたいと思います。