埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



はてなブログは2011年からなので、私も5周年

私も5周年ありがとうキャンペーンです

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

5周年記念のお題に答えたいと思います。5つの質問カモ~ン

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなダイアリーをやっていたからです。最初はなんではてなブログだよーと、かなり抵抗がありまして、それでも根が新しいもの好きなので、平行してやっていました。

 

きっかけを与えてくれたのは、はてなダイアリーです。はてなダイアリー、ありがとう!君がいなければ、はてなブログが始まることすら知らなかったわ。そのおかげで、私もはてなブログ始めて5周年ですからね。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 実を言うと、何度もブログ名は変えています。何を書くブログか、定まらなかったからです。

 

しかし、自分が持っている資格の中で、ファイナンシャルプランナーに関することは書いてこなかったので、そのことでも書くかと思いまして、今のブログ名になりました。

 

最初はファイナンシャルプランナーの試験のこと、そのうち、ファイナンシャルプランナーなら、知っているだろうことを書くようになりました。

 

それと、はてなブログのドメインの強さって、どんなものだと思いまして、実験の意味もあり、単純、シンプルなブログ名にしています。

 

現在のブログタイトルに出しているキーワードは独自ドメインが多くあるのですが、独自ドメインに勝てるのかどうか、検索上、どのへんまで上がるのか、試してみたいと思っています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 横山光昭氏が書いた書籍を紹介した記事が今のところ、人気なので、それをオススメします。

 

ブログ読者の人気があるものが、自分の中では、読者が求めるものに合致したのだなと思うので。

 

この記事です。

yukajimu.hatenablog.jp

 

横山光昭さんの書籍は、もっともっと多くの人に読んでいただきたいと思っています。おそらく金融庁もそう思っているのではないかな(日本を「貯蓄から投資へ」の国にしていきたいですからね)。

 

投資はバクチとは違うのだということは、自分で体験しないとわかりにくいでしょう。少額でいいので、というか毎月積立ですから、少額のほうがいいのですが、まずは第1歩を踏み出してもらいたいですね。

 

そういう点が、このブログ記事で伝わったらいいなぁと思います。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログをやっていますと、はてなブックマーク、はてぶを見ることが多くなりまして、いろんな意見に触れることができて良かったです。

 

それを通じて、はてなブログも興味深いブログを書いている人がいるなと思っています。なかなか、出会うことのないブログが多かったので、世の中、ブログ書いている人いっぱいいるのだなと改めて気づきました。 

5.はてなブログに一言

はてなブログは、記事を書くのはまだまだパソコンからの入力を想定しているように思います。時代は、スマホですからね。

 

写真もスマホから投稿する前に、加工ができません。他社では大きさを変えたり、フィルターをかけたり、文字を書いたり、いろいろとできますが、前もって加工しておくしか、スマホからでは、できないことです

 

はてなブログの開発の人には、ぜひとも、他社ブログを使ってみてほしいです。そうすれば、改善点がわかってくると思います。アメブロ、ライブドアブログあたりを使ってみていただくと、はてなブログは、スマホからの投稿はまだまだだと思うはずです。

 

あとは、写真ですね。

日付で分かれているといいです。写真の探しにくさがありますね。

日々是改善ですね。

 

ぜんぜん、一言ではなかったです。

 

はてなの人にどこでもいいので、一言、感じ取っていただければそれでいいです。