読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



ジャニーズのグッズ専用の買取があると聞きまして

FP的話題 お得情報

不用品処分は、できるだけ売るようにと

ファイナンシャルプランナーとしては、不用品処分をするのに、そのままゴミとして捨てなさい、とアドバイスするよりは、できるだけ、これから使ってくれる人に売りましょう、と答えます。

f:id:rumimarusr:20160820171818j:plain

 

捨てるよりは、リサイクルです。日本では主に、リサイクルと言われますが、本来はリユースですね。

 

面倒でなければ、メルカリやら、ヤフオクやらで、ひとつひとつ商品をアップして買ってもらえる人に売るわけです。

 

聞くところによると、香水やコロンでさえ、使いかけでもいいのだそうです。私は、そんなもの売れるんかいと思ったのですが、どんな香りか、買う前に確認するために買う人もいるのだそうですよ。それでいいなと思ったら、海外でもいいし、日本で安く買えるところでもいいし、その時は、中古ではないものを買うのだそうです。

 

ひとつひとつ写真をアップして、売ることのやりとりが面倒だ、まとめて売れないかという人なら、フリーマーケットも利用を考えてもいいでしょうね。

 

フリマは、いいものは早く売れますし、売れ行きが悪ければ、持ち帰るよりは安くして売ってしまいます。

 

お客さんとの直接のやり取りも楽しいですし、お金が払われないという心配もないです。目の前で払ってくれるのですから。

ネットでの買取もありますね 

それらもすべて面倒だという人は、ネットの買取店にまとめて送って、その中で買い取ってもらえそうなものだけ買い取ってもらい、あとは、捨ててと頼むこともできますね。

 

書籍くらいでしたら、買い取りするお店も多くあることでしょう。あとは、洋服、小物くらいまでなら実際に近くの中古品販売店で買取を行っていることがおおいです。古着屋さん、古本屋さんを利用したことのある方は多いと思います。

 

しかし、書籍でも専門書となると、買取をしてもらえないこともありまして、そのような場合は、専門のお店に郵送して買取をお願いすることもありえます。

 

同じようにあまりにも、ニッチな物。一部の愛好家しかいないような物はなかなか、買取をお願いしたくてもお店を探しきれないかと思うのです。また、それなりに評価してもらいたいのに、二束三文扱いされることもあります。

 

それだからでしょうか。 人数は多いと思いますが、ニッチというか、間口が狭いというのか、○○の商品だけを買取、ということもあるのです。

 

そういうものであると聞いたのが、ジャニーズのグッズ専門の買取のことです。

 

それも1店舗だけかと思いきや、いくつかあるそうで。そうなりますと、高値で買取してもらえるところを探しますよね。選択肢は多いほうが元ファンとしてはいいでしょうし、なるべく高く買取ってもらえることを望みますよね。

 

私はよくわからないのですが、公式グッズでも、中古品としての値段の高い低いがあるのでしょうか。

 

例えば切手なら、希少性のあるもの、発行枚数が少ないものが買取では高いとかあるじゃないですか。ジャニーズグッズもそれと同じようなことがあるのでしょうか。それとも、ある程度、ジャニーズの中でも人気があるなしで、決まるのかしら。

 

あるグルーブのものなら、高値買取だが、あるグルーブのものはそれほどでもないとかで。一般人から見ますと、かえって日の目を見なかったようなグルーブ、ジャニーズの中で、忘れらたグルーブのほうがお宝度が高いように感じますが、それはマニアックな人のやることなのかしら。

 

いい仕事してますね~と、ジャニーズの中のあるグルーブのグッズを鑑定してもらうなんてことあるのかな。これはレア物ですよとか。

 

いい商品、珍しい商品、他では手に入らない商品など、いかにいろんな商品を仕入れることができるかが中古品販売、リサイクル店でのキモだそうですから、特に、どうしても1点ものになりがちな商品になる中古品販売店では、いかに仕入れるかが大事です。

 

どの商売も売る人もいれば、買う人もあっての商売になるのですが、1点ものになりがちな中古品販売でも、ジャニーズグッズの買取が1つのお店しかないのではなく、いくつか店舗があるということは、それだけの市場があるということなのでしょうね。