
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



水球男子は、32年ぶりの出場だったけど(リオオリンピックの話題)

つぶやき 最近の話題

日本中の話題にはなっていませんが水球はオリンピックに出ました

全然話題になっていませんが、水球男子ですが、32年ぶりのオリンピック出場だったのです。

f:id:rumimarusr:20160816000437p:plain

 

私も、実はまったく知りませんでした。日本の水球のチームがオリンピックに出ていなかったことも、チーム自体があったことも。

 

しかし、甥っ子が中学、高校と水球をやっていたので、オリンピックでは水球を見るぞーと楽しみにしていました。水中格闘技とも言われる水球です。カロリーも、洒落にならないほど、使う厳しいスポーツです。

 試合結果まとめ

今回、日本がオリンピックに出られると聞き、1勝くらいはするんじゃないかと思っていました。

 

しかし、やはり世界の壁は厚く、5戦全敗、5連敗で終わりました。

1戦目のギリシャ戦は、8対7で負け。

2戦目のブラジル戦は、16対8で、負け。

3戦目のオーストラリア戦は、8対6で、これも負け。

4戦目のハンガリー戦では、17対7で、大きく負け。

5戦目のセルビア戦では、12対8で負け。

 

最後のセルビア戦もいいところまでいっていたので、いけるか、と思いきや、逆転負けでした。昨年の世界王者に対して、食いついていったのですから、スゴイことです。

 

甥っ子の水球試合をみていたので、日本の選手がうまいことはわかりますが、それでも世界レベルとなると話は違うのでしょうね。それに、体格差、身長も違いましたよね(海外の選手、でかい)。

 

しかし、どんなスポーツもオリンピック出場して、いきなり勝つなんてことはないでしょう。はじめの一歩があるはず、課題を克服してこれからに期待したいですね。せっかく、ポセイドンジャパンとか、言われたのですから。

 知っていると見ていて試合の流れがわかる水球のルール(最低限)

さて、水球のルールですが、7人が出場します。ポジションは、決まっていますが、見ていると、ごちゃごちゃ状態ですね。私の甥っ子は、フローターバックと言っていました。けっこう、ペナルティになりやすいとか、言っていましたよ。見ている方は、水の中での出来事なので、しっかり見ていないと、いつペナルティになったのかよくわからないことが多いです。

 

さて、ペナルティですが、退水があります。

プールのエリア外に出ます。私の父がはじめて甥っ子の試合を見に行ったら、いきなり退水で、試合に出てないぞと騒いでいました。

 

退水は、20秒待つか、自分たちのチームが攻撃側になると戻れます。

 

退水ではない時は、ラグビーみたいにペナルティキックならぬ、ペナルティスロー(投げること)があります。シュートできるのですね。

 

ペナルティをしてしまった選手は、3回やってしまうと、永退、永久退水として試合に出られなくなります。

 

私はてっきり、サッカーのようにレッドカードで退場したら、その選手が試合に出られなくなるだけでなく、ひとり少ない状態で試合を続行するのかと思っていたのです。そうしたら、永退が出てもしばらくしたら、交代選手が中に入るので、ずっと人数が少ない状態で戦うのではないそうです。

 

余談ですが、水球は海外の選手をみればわかるように身長がでかい選手が多いですが、どの選手もプールの底に足がつきません。水深は2メートル以上、3メートルほどあるそうです。プカプカ浮いているので、聞いてみたら、巻足で沈まないように泳いでいるのですって。

 

試合は、8分を4回行います。2回目のあとに、ハーフタイムといいまして、ここでは5分お休みできますが、そのほかは2分の休みです。

 

それと試合中もアナウンサーが何度も言っていましたが、30秒以内に攻撃をしないといけないルールで、モタモタしていたり、パスでのんびり、ということもできないのですね。

 

私が知っているルールは、これくらいですが、実際にはもっと細かいルールがあります。しかし、この程度でも十分見ていて、楽しめますよ。

 

そして、ポセイドンジャパン、水球日本代表も、これからも精進を続けて、さらにオリンピック出場を続けてください。東京オリンピックが待っているぞ。

 

吉川晃司が作った水球日本代表応援歌「over the rainbow」

 

 

 それにしても、甥っ子が水球をやっていると言うと、必ず出てくるのが、吉川晃司です。水球といえば、吉川晃司がデフォですから。年齢を重ねてもシンバルキックをやれるほどの人になってもらいたいなw。