
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



滝澤ななみ先生のFP1級用の書籍が出ていた

「みんなが欲しかった!」シリーズのFP1級

私はFP試験の勉強は独学でやりました。私が1回の受験で、3級と2級に合格できたのも、この書籍のおかげです。

 

3級は、問題集しか買いませんでした。それでもなんとかなるものです。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年

 

さすがに2級は、別の先生の執筆ですが、教科書を買いましたが、問題集は、滝澤ななみ先生のものを使いました。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年

FP1級用も欲しいぞ

だからこそ、1級もあればいいのにと切望していました。

 

FP1級は、一体どれを選んだらいいのかと迷いに迷いました。あの頃、滝澤ななみ先生の書籍が出版されていたら、悩む時間ゼロ、になったのにと思うんです。

 

そうしたら、今年はなんと滝澤ななみ先生の1級用の教科書ならびに問題集があるではないですか!!!

 

しかし、今年の9月は日程の都合がつかず、FP1級の受験ができないので、とりあえず、CFP試験を優先させています。

 

これぞ、文字通り、「みんなが欲しかった!」です。

みんなが欲しかった! FPの教科書 1級 Vol.1 ライフプランニングと資金計画/リスクマネジメント/金融資産運用 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 1級 Vol.2 タックスプランニング/不動産/相続・事業承継 2016-2017年

 

さすがに1級となりますと、教科書1冊では終わらないようで、2分冊です。

 

CFP試験を優先させているのだが、買ってしまうかもしれません。

 

それにしても、昨年は7月過ぎてから問題集など買ったので、実質2ヶ月もない勉強期間で、無謀にも1級を受けて玉砕しました。

 

その後、なんだかんだと受験する機会を逃し、今年になったら5月は、なんと1級の試験はなく、9月はFP試験は受験できず(日程的に)で、それでCFP試験を先に、と言う形になってしまいました。

 

でも、おそらく、この1級の教科書もFP1級だけでなく、CFPの試験にも役立つのではないかとにらんでいます(私は今のところ、CFPとFP1級試験両立派ですw)。

 

さすがに今年受験するわけではないので、「問題集」のほうは今年は購入するのはやめておいて、来年買おうかなと思っていますが、教科書は今年のうちに買ってしまうだろうな。

その後、買いました。

 f:id:rumimarusr:20160708191010j:image

このとおり、2級の時より厚いです。

それも2分冊だから、かける2の分量です。気合い入りますね。

 

 

みなさんも、受験手続は締め切り日がありますので、私のようにならないように、受験の手続きはお忘れなく。

 

 1級は、以下のラインナップ

みんなが欲しかった! FPの教科書 1級 Vol.1 ライフプランニングと資金計画/リスクマネジメント/金融資産運用 2016-2017年

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 1級 Vol.2 タックスプランニング/不動産/相続・事業承継 2016-2017年

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 2016-2017年