埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



ブログチャレンジの初級クリアが見えてきた

ブログチャレンジの進捗状況

時々このブログで報告していた、はてなブログのブログチャレンジ初級ですが、ブログの読者になるということも徐々に増え、初級クリアが見えてきました。

f:id:rumimarusr:20160611164943j:plain

あと、4人ほどブログ読者になればいいようです。

 

しかし、初級をよくみましたら、なんと、興味を持ったブログにコメントを入れる、ということも入っていました(今更ながら気づく)。

 

いやはや、はてなブログに、ですよね。コメントを入れるのは。

 

どれにしたらいいのだろう。コメント欄が賑わうというよりも、はてブのコメントのほうが、はてなのサービスとしては盛り上がっていますよね。

 

かといいまして、私が安易にコメントを入れたら、スパムコメントと思われやしないかと心配です。

 

アメブロで、さんざん、スパムコメントもらいましたから。

 

ブログにつたないコメントを入れても怒らないようなブログは(というかブログ主は)、はてなブログでありますでしょうか。

 

読者登録の次は、この「コメントを入れる」がハードル高いことがわかりました(でも、頑張る)。

 

それにしても、初級クリアを目指してみてわかったのですが、はてなブログでは、PVが100を越えたり、大台と思わしき時にお知らせがくるのですね。

 

そのような機能は、はてなダイアリーにはなかったと思いますよ。2011年に、はてなブログを開設したわりに、はてなダイアリーばかりやっていて、はてなブログを放置していたため、そんなお知らせも、私にとっては目新しいものなのです。