
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



50代、60代に人気だそうで、バーベキュー検定があるのですね。

父の日のプレゼントにもバーベキュー火起こしセットはどう?

私もかなりの資格マニアだと思いますが、世の中はいろいろな資格試験があります。

 

f:id:rumimarusr:20160603235651j:plain

資格試験が無ければ、私の場合は勉強しない、という面があってそれはそれでいいと思っています。無理矢理勉強する機会を設けるわけです。ホリエモンのような資格なんて不要と思う人には、どうしようもないヤツと思われるでしょうが。

 

さて、ネットショップ担当者フォーラムの記事を読んでいまして、父の日の贈り物にクラフトビールなんかもいいのだろうなと思っていました。

5年で3倍も売上が伸びた楽天の「父の日特集」。今年はどんな厳選企画をやるの? | ネットショップ担当者フォーラム

 

お酒を贈るだとか、洋服を贈るだとかをみなさん考えますよね。

このような詰め合わせでプレゼントするのでしょうね。

 

この記事で、バーベキュー講座も同時に行われていたとのことでした。ちょうど、バーベキューを同業者とやろうと話がでた(それも昨日)ばかりだったので、読み進めてみましたら、記事の中で、「バーベキューのインストラクター資格を取ろうという50~60代の人が多くなっている」ということが書いてありました。

 

おおっ、バーベキューもインストラクター資格あるの?

 

その記事の中には、

簡単に火おこしができる「WEBER チムニー スターター」を紹介。うちわで火起こしせずに済むため非常に楽で、確実に火をおこすことができるため、スマートさが際立つという。

火起こしがなかなか難しいのに、簡単にできるということ便利な道具があると書いてありましたよ。

 

そもそも、火起こしやら、炭の後片付けなど知らない人もいますものね。最後の火を使ってヤカンでお湯をわかすとまろやかなお湯に感じるのですよ(個人の感想です)。

 

こういう↓のも、こだわりのお父さんにプレゼントいいですよね。

 

へぇこんなのがあるんだと驚きました。

 

その時のバーベキュー講座では、このようなことも学んだと書いてありました。

炭を置く位置を焼くものによって変えたり、網に食材がこびりつかないためのコツ、肉の焼け具合の見極め方などを紹介。

どういうものにも、それなりのツウの人はいますから、肉の焼け具合だとか、コツだとかあるのでしょうね。

 

「東京スマートバーベキュー協会・BBQ上級インストラクター 」という肩書といい、インストラクター資格を得ようとする50代、60代が多くなってきているということといい、気になって調べてみました。

 

そうしたら、本当に資格があるのですね。民間資格ですけど。

 

東京スマートBBQ協会

日本バーベキュー協会

バーベキュー検定

 

日本バーベキュー協会のサイトをみましたら、筆記試験もあるそうですよ。当日学んだところから試験問題が出るそうなので、事前の勉強は不要とのこと。いや、資格取得うんぬんよりも、なんだか楽しそうです。 

 

講習の内容には、 

人は何故BBQを求めるのか。 

そもそもバーベキューとは何か? 

というのもあって、面白そうだと思っていたら、なかなか深いものがありそうです。 

 

あなたは、どう答えますか。人はなぜ、バーベキューを求めるのだろう。。。

 

これ、凝りだすと上級インストラクターにも挑戦したくなりそうですよね。世の中のお父様、いかがでしょう?別に、バーベキューやら、バーベキューの火起こしは男だけがやるものでもないので、もちろん、女性もインストラクターに挑戦ください。

 

私の場合は、面倒なことより、人より先に美味しいお肉をゲットするコツみたいなのを知りたいですね(焼いていると、いつの間にか先に取られてしまうのだ)。