埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



ブログを音声入力で入力してみた

音声入力を利用してスマホからブログを書きたいと思います。
 
このブログは音声入力で書いています。いいえ、書くのではなく喋っています。
 
音声入力の方が、スマホからの入力だと便利です。
 
時々認識してくれない時もあります。
 
しかし音声入力がかなりうまく入力できるようになっていると思います。
 
間違いもあるのでパソコンの入力のほうがラクかもしれません。
 
訂正しないといけません。それが面倒です。
 
でも、若い人はすでに2割の人が音声入力で検索したり、書いたりしているそうです。書くのではなく話をしているのですね。口頭で。
 
本当に 2割の人なのか、日本もそうなのか、不明なところもありますが。
 
音声入力を使いこなすには、まだ慣れることが必要です。
 
f:id:rumimarusr:20160531215929j:image