埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



ブログチャレンジの初級すらクリアできていないのに、PROにするか考え中

問わず語りですが、「はてな」に関して、グダグダ悩み中

ブログタイトルの通りなのですが、いまだに、ブログチャレンジの「初級」すらクリアできていません。今のところ、誰かのはてなブログにコメントを入れることと、ブログ読者に登録(あと13名分)が残っています。これやらないと、初級クリアできないのですよ。

f:id:rumimarusr:20160521024239j:plain

はてブに載っているブログを中心に、興味を持ったブログを見つけたら、読者登録するようにしているのですが、まだまだです。

 

一体、どのブログに読者登録したらいいものか?はてなブログは、いっぱいあるというのに、なかなか先に進みません。なるべくなら、「掘り出し物」のブログを見つけたいものです。

 

それと、私はダイアリーが長かったので(今も使用中ですが)、そちらで有料のものを使っていました。しかし、はてなブログも、有料のProに参加するべきかと考えています。

 

なんでも、こちらのProのほうに入れば、ダイアリーとダブルでお金を払うわけでもないそうです。Proなら、ダイアリーのほうもカバーしてくれるということなので、この際、Proでもいいかなと思っています。

 

しかし、1年契約にするか、2年契約にするか。はたまた、はてなブログが続けられずに、以前のはてなダイアリープラスに戻ったりできるのかと、自分で悩んでおります(こういうことは、グダグダ悩むタイプ)。

 

さらに、独自ドメインにするべきなのか、ここまで長く(ただし、期間だけで書いた日数は少ない)はてなブログをやっていたので、かえって中古ドメインになっているんじゃないかと思い、独自ドメインにするか、しないかもこれまた、グダグダ悩んでいます。

 

結論

ここまで、グダグダして悩んでいるのは、きっと5月病なのでしょう。