埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



ブログチャレンジ初級クリアするために

ゴールデンウィーク、楽しんでいますか

f:id:rumimarusr:20160419131305j:plain 

はてな社のブログチャレンジをクリアするために、まずは毎日更新をしております。しかし、このゴールデンウィーク中に、このような内容(ファイナンシャルプランナーだとか、社会保障だとか)のブログを読む人なんていないのだよ。観光地案内のブログなら、ともかくですが。

めげずに頑張ろうと思います。ただ、初級クリアのためには、読者登録、20ブログにしないといけません。読みもしないのに、読者登録するのもなんだかなぁ~と思っていまだに、10ブログいきません。

 

はてブに上がってきたブログでもいいのでしょうが、続けて読むとなると、それほど熱心になれず、かと言って、うさぎの話でしたら、毎日でも読みたいのですが、これまた話題が偏りすぎです。

 

うまくいきませんな。どなたか、うまい読者登録のための、効率的なブログの見つけ方なんていうタイトルで、ブログ書きませんか。

 

そんなこんなで、ブログチャレンジの初級をクリアできていない私ですが、中級をちら見してみました。

 

すると、気になる他人のブログについて言及しろだとか、わりあい簡単そうなテーマがあります。気に入ったブログを引用して投稿するだとか、もうすでにしているではないの。

 

それと、音声入力でブログを書くというのもありました。これ、アメブロではやったことありますが、はてなブログでもやっている人いるのかな。アメブロの場合、けっこう短文でも更新している人が多いので、音声入力でもかまわないのですが、はてなの場合、長文の人が多いと思うので、ツイッターじゃねえんだぞ、と言われないでしょうかねぇ。

 

それと、私にとってハードル高いのは、ブクマ10個もそうですが、「詩」を書くです。ポエムですか。ツイッターならポエム多いですが(私が見るポエムは、ユーモアたっぷりのものが多い)、はてなで、ポエム書いたら、永遠にブクマされないのではないだろうか。

 

ぶつくさ文句言うより、ブログ更新ですね。中級クリアは、ざっと見た時は、行ける簡単と思いましたが、初級よりさらにハードル高そうな内容も含んでいたので、永遠にクリア出来ないだろうなと弱気になっています。

 

ということで、ブログチャレンジ初級以外は、クリアするかどうかの報告はできないと今から言っておきます。