
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



クレジットカードの払いが増えているのに、発行枚数はアタマ打ち

なかなか面白い記事を見つけました。 

日本ではまだまだ、現金払いが根強く、クレジットカードでの支払いは増えていないと思いきや、カード払いが右肩上がりだそうです。

f:id:rumimarusr:20160413223736j:plain

 

2016年4月13日付け、朝日新聞記事より

「カード払い」右肩上がり ネット通販おトク感アピール:朝日新聞デジタル

 

以下、引用は上記、朝日新聞記事より

日本クレジット協会によると、2015年のクレジットカードの利用額は49兆8341億円と前年より7・7%増えた。経済産業省の調査でもこの3年、年平均で8%増えている。  

象徴的存在は、ネット通販大手・楽天の「楽天カード」。15年の利用額は前年より20・2%増え、市場全体の伸びの2倍以上だった。

 

 

記事によると、発行枚数は頭打ちだそうですが、ひとり当たりの使う金額が増えてきているためだそうです。

 

 

米カード大手ビザによると、14年の調査では日本の個人消費支出に占めるカード支払いの割合は17%だ。年々伸びているとはいえ、米国(41%)、中国(55%)、カナダ(68%)より低い。

 

 

日本においての、それも私の観測内という狭い範囲となりますが、以前は高額の支払い時のみカード払いを店頭で見かけましたが、最近では、もっと少額でも使っているのを見かけることが増えました。

 

それでも、カードでの支払い割合は、現金払いが多そうな中国に負けています(爆買い用で、金額がはるのか?)。

 

海外旅行に行くと、支払いがほとんどカードだったのに比べると、日本ではまだまだ現金払いが好きなのかと思っていました。

 

先日も、金庫が売れているという記事を見て、まだまだ現金志向なのかと思っていました(こちらの場合は、マイナンバー対策と、マイナス金利で銀行に置いても得るものがない、という意味合いもあるでしょうが)

 

しかし、変わってきているのですね。まぁ、ネットでの支払いが増えてきた、ということもあるでしょう。スマホで買い物をする人が増えてきていますからね。

 

それと、カードによるお得な使い方、どのクレジットカードが最強か?みたいなブログ記事もよく見かけますから、お得だという噂がひろまると、あっという間に、そのクレジットカードを持つ、ということにもなるでしょう。

 

ただ、発行枚数は10年に2億7405万枚でピークに達した後、減少傾向にある。JCBの調査(15年度)ではカードの平均保有数はこの5年、3・2~3・5枚とほぼ横ばい。カード各社は「カードは行き渡り、増加は見込めない」とみており、たくさん使ってもらう工夫を凝らす。

 

日本も人口減少社会ですから、発行枚数はアタマ打ちになるのも無理ありません。それに、クレジットカードを何枚も持っていても使いこなせるものでもないし、多く持てば持つほど、盗難時に連絡するところも増えますから、維持の面でも枚数を増やす方向にはいかないでしょう。

 

この点は、クレジットカードの入会合戦を少し改めてもらいところですね。

 

新店舗ができると、すぐにクレカの加入を薦めたり、車や電話機を買うと、一緒にクレジットカードを作ってくれませんかね?と聞かれたりすることがあるかと思うのですが、こういうことをやって、加入させてもどうかと思いますよ。

 

お付き合いで作って、3ヶ月ほどしたら、解約していいですから、と言われるのって、資源のムダだし、解約するのを忘れることを狙っているようで(笑)、あまりいい気分ではないです。まるで、スマホに加入すると、ノルマがあるのか、不要なサービス付けられて、すぐに解約するのと同じです。

 

本当に、ほしいもの、欲しいクレジットカードでしたら、自分のほうから入りますって。

 

ノルマを作って無理強いするよりも、魅力的なクレジットカードを研究するほうに頭を向けてほしいものです。工夫次第で、お得で魅力的なカードを考えられるのではないかな。カード会社の社員も、頭いい人が多いでしょうから。カード会社の損ばかりとは言えないでしょ、と思うのですけどね。

 

現在も、カード各社で特典をいろいろと考えているそうですが、人のアイディアは無限でしょうから、もっと種類に富んだお得なカードが出てくることを期待しています。