埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



『ウォール街のランダム・ウォーカー』〈原著第11版〉が3月10日に出るって

投資やFP試験の勉強していると聞く書籍

FPの試験は、投資だけではなく、保険や年金、不動産、相続などありとあらゆることが出てきますが、やはり、今は、投資のお勉強が人気あるようです。

 

別にFPのお勉強をしている人だけではなく、投資をこれからやろうと思っている人、すでにやっている人でも、おそらく、聞いたことがあるかと思うのが以下の書籍です。

 

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理 

 

「株式投資の不滅の真理」という副題がついています。

 

そう、原則とか、真理とか、根っこの部分は重要ですね。

もちろん、その時、その時で手っ取り早く結果を出す方法も人気はありますが、長続きするかどうかは、わからないものです。

 

今回、私が注目しているのは、スマートベータのこと。

 

「スマートベータ」や個人向け金融商品についてアップデート

第11版では、最新のデータに改訂しているほか、市場効率性の問題に関して、いま注目を集める「スマートベータ」に関する内容を拡充している。また、アメリカにおける個人向けの具体的な金融商品を詳解した「ランダム・ウォーカーのためのフィットネス・マニュアル」を追加。海外の商品で運用する人にとっても有益な内容となっている。

 

内容案内のところに、このように書いていました。

 

第11版の最新版では、スマートベータについて書いているそうです。

最近、私も聞くようになった「スマートベータ」ですが、はっきり言ってよくわかりません(笑)。

 

でも、これを読めば少しはわかるかな。

それとデータも改訂されているようです。

 

私はこの書籍を買う予定ですが、レビューはずっとずっと後になりそうなので、一応お知らせだけ。

 

こちらも、有名ですよ

あと、知っている人も多いとは思いますが、こちらも投資のお勉強としては、有名ですので、チェックしてみてはいかが?

 

投資を本業にしている人に対しては、一般の個人はすでに負け戦ですし、本業にしている人も実は、市場に負けること多し、です。

 

 敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉