
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



保育園論争が勉強になったが、世の中不公平だよね~

つぶやき

保育園論争がいろいろと飛んでいて、勉強になりました。

 

中でも、働いていないシングルマザーだとか、夫が非正規だとかで、失業中の専業主婦が保育園に入れるかどうかの戦いでは、すでに共働きで働いている(それが大企業であっても)夫婦のほうが勝つということらしい。

 

共働きの夫婦のほうは、既に育児休業中だから、すぐに会社に復帰ができるように、という配慮なのだろう。

それに対し、シングルマザーだとか、夫が非正規だとかでも、働いていない人がいるとなると、その人が子育てできるでしょ、という考えなのだろう。

 

地域による違いが大きいみたいだが。

年収順となると、クロヨンだとか、トーゴーサンだとかで、収入の把握できない人が有利だからという理由でもあるのだろうか?偽装離婚もしかねないということかもしれない。

 

まぁ、いろいろなことがわかって、勉強になりました。

 

このような対決は、アルバイト掛け持ちして子育てしているシングルマザーが国民年金保険料払って、夫大企業勤務で、毎日ランチ三昧のすでに子育て終わった専業主婦が国民年金保険料を払わなくてもいい、という対決みたいな感じに思えました。

 

年収低いなら国民年金保険料の免除を申請すればいいじゃんというが、免除したら老後に受け取る年金が税金分しか出ない(半額に)、それに対し、夫が大企業の専業主婦なら、国民年金保険料を払わなくても、満額もらえるではないか。

 

勝ち組は、ずっと勝ち組でいられるシステムなのか?

 

これってなんか変。