埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



昨日は、FP試験でした。

50代のおばさんも、受けてきましたよー。

FP3級ですけどね。

 

試験の108日前に問題集1冊だけ買いました。

 

いや、テキスト買おう、買おうと思いながら、日々が過ぎてしまってました。

 

それにしてもFP試験は、すごいですね。

試験当日に、答えが発表になっていました。試験問題は、持ち帰ることができるので、早速、自己採点です。

 

学科、実技とも、8割以上取れていましたので、マークシートの記入間違いがなければ、合格です。

 

とは、いうものの、3級は受験者の6割が合格できる試験ですから、合格、合格と騒ぐものでもないですが。

 

そして、今日は、私も数年前(笑)に合格した、行政書士試験の合格発表だったようです。こちらは、8%くらいの合格率だったみたいです(まだ、確認していません。SNSで流れたものを見ていただけ、関係ない人もサイトにアクセスしたら、パンクするでしょ 笑)。

 

難しい年は、2%台の時もありました。

 

それから比べると3級は60%以上の合格ですから、すぐさま、次の2級のことを考えることにいたします。

 

2級は、合格率30%くらいなので、今回みたいに、テキスト買わないというわけにはいかないと思いますので、買います!

 

ここで、宣言します。今度は、テキスト買います!