埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



今年の目標をブログに書くと叶うらしいと聞いて

たしか、はてなブログの人ではなかったか、

記憶が曖昧なのですけど、ブログに

今年の目標を書くと、それが叶うという

ことが書いてあったので、私もやってみる

ことにします。

 

なるべく具体的に書くといいらしいのですが、

思いつくまま、列挙です。

 

1,何度も書いていますが、今年はFP試験が

あるので、それに合格すること。

 

まずは、3級で、今年中に2級まで合格を目指したい。

 

2,今年中にコミケの一般参加ではなく、サークル

として参加したい。

簡単にいえば、同人誌を作成し、売ることをやってみたい

ということ。

 

80歳代ちかい老夫婦がコミケに参加して人形を

売っているそうなので、「年取って、疲れるからムリ」

とも、言えなくなった。

年齢のせいにはできないということです。

 

夢としては、100冊くらい作りたいですね。

どれだけ売れるかわからないが、「完売でーす」と

言ってみたいものだ。

 

ラーメン、釣り、写真など趣味系のものも

いいけれど、評論島で売りたいので、何が

いいかな。

 

FP試験についてとか、年金についてとか、

需要がなさそうだが、なにをテーマにするか

についても、まずは調査したい。

 

ヲタクの世界だから、マニアックに

年金における「マクロ経済スライド」に

ついての考察、なんてことになるか?

誰も買わないね(笑)。

 

テーマも決まっていないのだから、

原稿を書く時間もあわせて考えると、

今年中にできるのかわからないが、

目標だから、これでいいや。