
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



人事部や総務部にいるのなら、マイナンバー制度、勉強しないとね

社会のこと

人事部や総務部にいるなら、マイナンバー制度

のことは、知っているかと思います。

 

うさぎのマイナちゃんのことも!

 

ひとりひとりに、番号がふられるわけですね。

社会保障、税番号制度とか言われています。

 

今まで、何か行政で手続きをするたびに、住民票だせ

とか、基礎年金番号は?とか、所得証明書を持参!とか、

この証明書をもらってきてねとか、面倒だったと思います。

 

それが、この番号があれば、だいぶラクになるよ

というのがウリです。

それによって、ズルする人が減るという狙いもあるようです。

どのようにすれば、今までうまいことやれていたのか、

私にはわかりませんが。

 

それで、社会保障と税ですから、人事部や総務部のような

人を扱う部署がこれを勉強するわけです。

 

 値段は、高いですが、このような昔から

労務関係を扱う出版社のものが信頼されて

いるのでしょう。

人事・総務のためのマイナンバー制度 (労政時報選書)

人事・総務のためのマイナンバー制度 (労政時報選書)

 

 ほかにも、マイナンバー制度のことが

簡単にわかるように一般向けのものも

たくさん出てきているようです。

 

 もう少し前には、この本も出ていましたね。

マイナンバー制度で企業実務はこう変わる

マイナンバー制度で企業実務はこう変わる

 

 まだまだ、先のことと、たかをくくると

後で、大変になるかもしれませんよ。

ウサギと亀ではありませんが、今からコツコツと。

 

夏休みの宿題を8月31日からスタートする

タイプの人には、無理かもしれませんが、

それでも、今から準備を。。。

(私は、FP試験の準備をしないとなぁ)。