
埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったことを書きます



とりあえず、FP試験のことでも書きましょうか。

こちらのはてなブログですが、

長年やっていることになっていますが、

未だに慣れず、放置しております。

 

仕方がないので、たま~に、更新できるように

FP試験のことでも書きましょうかと、

現在、考え中です。

 

いろいろありまして、ファイナンシャルプランナー

の資格を持っておいたほうがよいかなと

思うようになり、別にこの資格なくても

やろうと思えば、できるんですが、

なにかと証明するのに、便利なので

受けてみようかという気になりました。

 

そこで、保険会社に勤めている妹が

以前、取る予定で(結局、受けなかったらしい)

書籍を買ったと聞いていたので、テキストを

もらうことにして、自分は、問題集買いました。

 

 これです。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2014-2015年

 

そうしたら、妹は保険会社に勤めている

とかで、3級はパスできるのだそうです。

 

2級しか、テキスト持っていないと、言うのです。

そのうえ、持っていたテキストが古い。

社会保険関係は、毎年、改正があるのに。

 

妹に聞いたら、3級は問題集だけでOKだと

いうので、まぁ、いっかということで、

問題集、買って、一日15分学習しています。

 

仕事があるから、そんなに勉強する時間

ないし。。。

こんな程度で、合格できるのか。

 

その前に、受験の申込方法もわかっていない

のです。

 

まぁ、50を過ぎたおばさんが、受けるのです

から、頭の体操だと思っています。

(記憶力との戦い)

 

つぶやきしか、こちらのブログの話題がなかったので、

これからは、このファイナンシャルプランナー

試験について、書こうかなと思った次第。

 

また、不定期更新でしょうけど。