埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳、専門家の視点で気になったこと、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



バナーを簡単に作りたい方に、バナープラス(キャラクターも作って)

私は、かっこいいバナーを作るのに

いつも困っていました。

それで、クラウドソーシングのような

ところで、お願いして作ってもらって

いたのです。

 

しかし、ちょっとした変更などは、

なかなかいいづらく、また、何度も

変えてもらうということも面倒でした。

 

値段が変わって、消費税の金額を

入りにしたり、抜きにしたりと

バナーの変更は、思ったよりも多いもの

なのです。

 

自作できれば一番なのになぁと思って

いたのですが、なかなかデザイン方面の

実力も知識もなく。

 

そのような時にツイッターで、この商品が出る

ことを知りました。

 

1年毎の契約で、もし、自分で使えなかったら

やめてもいいんだし、それに、自分で作った

バナーは、自分のものとして、契約終了後

でも使えると聞いて購入することにしました。

 

とにかく、簡単にできるということが私の

ような若くない者にとっては、重要です。

 

実際に使ってみたら、説明書やマニュアルを

読まないうちに、なんとなく、バナーが

できたのです。

 

その後、調べてみたら、ユーチューブ

でも、使い方の説明がありました。

 

たとえば、このようにです。


バナープラスの使い方~バナー画像作成編1 - YouTube

 

それを見てさらに、いろんなことに挑戦

して、バナーをかっこ良く作ってみました。

 

 

バナープラスは、まだ、商品としては

作ったばかりなので、これからもバージョン

アップしていくとのことを聞いていましたら、

バージョンアップのお知らせが。

 

バナープラス ver2.2が出たということで、

さっそくダウンロードして使ってみました。

 

ちなみに、バージョンアップでは以下のような

機能がプラスされたとのことです。

 

 1、簡単な操作でオリジナルキャラをつくれる「キャラクター作成ツール

2、操作の取り消し&やり直し機能

3、背景に角丸設定機能

4、画像の影を詳細に設定できる機能(影の方向、色、透明度、ぼかし)

5、文字の枠線の太さを調整できる機能

6、文字の透明度を設定できる機能

7、よく使うフォントをデフォルトフォントに設定できる機能

8、キャンバス外に出た画像にも拡大などのコントロールができる機能

9、GIF形式での出力機能 10、JPEGコンバータの実装によるJPEG出力時の画質向上

 

 私が気になったのは、キャラクター

作成ツールです。

 

とにかく、作ってみることが先だと

説明のマニュアルも読まずに、感覚的に

作ってみたものが、こちら↓。

 

f:id:rumimarusr:20140726214308p:plain

記念の第一作です。

 

アメーバピグより、かっこいいでしょ?

ピグのように、簡単に作ることができました。

 

 もちろん、キャラクターだけを作るため

ではなく、上記ユーチューブのように、

バナーやヘッダーを作るためのソフトです。

 

 詳しくは、サイトにてご確認ください。

>>>> バナープラスはヘッダーやバナーの作成ソフト。「画像素材」を組み合わせることで、あなたも簡単にできます。