FPの実践ブログ

スマホでの少額から始める投資(ワンタップバイ)、新しい技術(仮想通貨)、新しい製品、ドローンなど好奇心の赴くままを書きます。Amazonなどのプロモーション記事が含まれます

このブログにはプロモーションが含まれています。

女子は、アメブロにまかせて、はてなさんは、独自路線を

はてなダイアリーに慣れている身としては、

やっとはてなブログがわかってきたような

気がします。

 

それでも、書く時どこに何があるんだと、

迷うこと、しばし。

 

それにしても、女性ブロガーの囲い込みは、

ブログサービスの企業には必須なのでしょうか。

 

アマブロも、やたらと敷居の低い「限られた女性」

のためのアメーバマイスターとかいうものが、

女性ブロガーのために設けられて

います(アメーバ水増しといわれるPVで、

月間1000PVでいいし、ツイッター

フォロワーが100人とか、少数でOK)

 

「公認」マイスターは、別のブログサービスから

引っ張ってきて、アメブロで書いてもらっている

らしいのですが(私の好きなライブドアブログ

ブロガーさんが、公認マイスターになったので、

アメブロに移ると言ってました)、女性なのですよね。

 

おそらく、男性よりも女性は、こつこつと

ブログを書くからではないかと思うのです。

 

男性は、書く時は毎日、それも一日に3回くらい

更新しますが、興味を失うと、とたんに、3年

くらいほおっておくような放置型が多いように

感じます。

 

もちろん、落合弁護士のように、半分仕事、

半分ブログ好きの方でしたら、10年毎日更新!

でしょうけど。

 

それと、「女子」推しすると、それを目当てに

男性が(若い人から、おじさんまで)集まって

くるとかいうようなことがあるのではないか、と

勘ぐっております。

 

など、他にも理由があるとは思いますが、

ここで、はてなさんには、踏ん張っていた

だいて、男性公認マイスター(別の名称でもいい)

のようなものをつくっていただいて、

にこやかな笑顔とともに、特別ページでも

作成したらどうでしょ?

 

そんなことしたら、ますます、はてな離れが

  • 加速され、女子も男子も離れてしまう

でしょうか???