読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

生命保険より、社会保険が得意な士業兼業者のファイナンシャルプランナー用雑記帳、気になったことを書きます



リサイクルなど、環境関連に興味を持っています。

環境関連

昨年くらいから、環境関連のことに興味を

持っています。

 

昨年、平成25年4月から、小型家電リサイクル法

施行が始まり、この法律が決まった頃から、

レアメタルや貴重な有用金属が捨てられていた

ことを知りました。

 

そのほか、太陽光発電とか、環境に優しいと

言われる、エネルギー関係のことも、少し

興味を持つようにしました。

 

今まで、このようなことには、まったく、関心が

なかったのです。

 

これらの技術は、私自身は、詳しくないですが、

きっと日本の得意ワザではないかと思うのです。

 

得意なことを活かして、不得意なことは、

別の人に任せるということは、どんなもの

にも当てはまるのだろうなと。

 

環境関連、かなり広いものも含んだこと

ですが、業界としても、人々に関心を持って

もらうようにしないといけませんね。

 

ペットボトルのことから、風力発電まで

ありとあらゆる、環境関連について。

 

そのような観点からみると、古物商許可のことも

リサイクルショップや、古本屋、古道具屋、

どれもリユースしているのですから、間接的に

資源を有効に使うことのお手伝いだと

思うようになりました。

 

今年は、環境関連について情報を集めて、

気にするようにしていこうと思っています。

 

それが、私自身の今年の課題でしょうか。