埼玉のファイナンシャルプランナーのブログ

ファイナンシャルプランナー用雑記帳。専門家(DCプランナー1級取得)の視点で少額から始める投資、新しい技術、新しい製品など好奇心の赴くままを書きます



平成30年度の年金額は今年度と同じという理由と在職老齢年金の改定など

平成30年度の年金額は、据え置き(平成29年度と同じ) 平成 30 年度の月額としての 国民年金は満額もらう人は、月額64,941 円となりました。 同じく、厚生労働省の発表したモデル世帯(妻が専業主婦のケース)で、夫婦2人分の老齢基礎年金を含む「標準的な…

DCプランナー1級が個人型の確定拠出年金おすすめの金融機関はどこか?に答える

確定拠出年金の手数料の安さで選ぶな!という人もいますが 所得税の節税効果があるからと、確定申告の時期になると、確定拠出年金のことを思い出す人も増えてくるようです。 確定拠出年金は、60歳まで引き出せない!というデメリットばかり言われています…

オンライン講座でPythonやウェブデザインさらにはビットコイン売買システム学んだり、写真や英語も学べる

外出する必要なし!オンライン講座なら手軽に自宅で学べます 特にお正月は、資格試験を頑張ろうとか、今年は○○を学ぼうと、誓いをたてた人が多いですよね。 その後の進捗状況は、いかがでしょうか。 外出する必要なし!オンライン講座なら手軽に自宅で学べま…

平成30年度の国民年金保険料と、国民年金保険料は前納するとお得に

平成30年度の国民年金保険料は まずは、平成30年度の話を。 平成30年度ですから、4月からの話ですよ。 平成30年度の国民年金保険料は16,340 円 になっています。 前年度の保険料額との比較では、マイナス150 円です。納付がその分低くなっています。 なお、…

DJIの新製品はMavic AirもいいけどPhantom5を出してくれぃ!

Mavic Air がいいところは、4Kビデオと、折りたたみできる(送信機も)ことか ↓これが新製品 >>>Mavic Air 1月23日10時からニューヨークで行われる(日本時間24日0時)DJIのイベントで新製品が発表になるとウワサされてきました。 DJIのイベントの…

仮想通貨に私と同じように3万円程度突っ込んだ人もいて

仮想通貨は真剣にならない程度の金額がいいのではないかと 仮想通貨は真剣にならない程度の金額がいいのではないかと 世間では毎年1月に大暴落があると指摘する声も 仮想通貨自体が、オワコンなのかは疑問 世の中、億り人だとか、何億円儲け!とか、ウェイ…

平成29年分の医療費控除から明細書を。「医療費のお知らせ」も使えます

2017年分の確定申告から明細の代わりに医療費の通知で 私も個人事業主なので、せこせこ、経費の入力を行っています。 忙しい人ならば他の人に任せる、税理士事務所に丸投げするなどありますが、この作業をすることで、私の場合、1年の反省会なのです。 1年…

Tello(DJIのサイトでも)の映像みたら、欲しくなったぞ!Ryze Techのドローン

スパークの小型版という印象強し SPARK押しの人なのでSPARKのブログ記事「アメトーークで話題のドローンとは、スパークです(非売品のサンタ付き)」を書いたばかりですが、こんなものをみたら欲しくなるではないですか! それにしても、第一印象は、SPARK、…

誰にも「はじめて」があるのに、やったことないのに批判する人もいる仮想通貨

仮想通貨は誰でも初心者時代ありなのです FPの間でも仮想通貨については、あんなものは詐欺だとか、どうせバブルで泣きを見るとか、ボロクソに言っている人もいます。 言いたいやつには、言わせておけ!なのですよ。 たいてい仮想通貨をやっていない人たちで…

スターバックスの福袋(スタバ2018年版)はこのようなものが入ってました

抽選となったスタバの福袋 スタバ、スタバと福袋について、騒ぐがいったい何が入っているのよ? という人のために、写真をアップしておきます。 スターバックスの福袋って、以前は簡単に買えましたよね? それが転売屋に買い占めされたとかで、スターバック…

アメトーークで話題のドローンとは、スパークです(非売品のサンタの写真も)

アメトークで劇団ひとりが操作、ヒルナンデスでも出たのは、DJIのSparkです 家電芸人をご覧になりましたか。 注目すべきは、ドローンですよ。 それもかわいい「DJI spark (スパーク)」です。 私は見なかったのですがヒルナンデスでも出ていたらしいです。見…

掃除機やカメラもあり!ふるさと納税の申込は12月31日まで

ふるさと納税をしようと思って忘れていた人へ 今年の税金は今年のうちに、ということで、2017年のふるさと納税を申込みしたいなら、31日までにやりましょう! もう、ダメかな。間に合わないかなと思っているなら、やってしまいましょう。 ただし、郵便…

ビットコインを比較するより、買える場所を比較(とりあえずは金融庁登録済の業者)

仮想通貨は今までの常識が通用しない変動幅で上下する 投資は危ない、元本割れになる危険がある、と言われ避けられていて、日本人は投資よりも預貯金が大好き、というのが相場でした。 しかし、実はやる人はやる、なのです。投資なのか、投機なのかは議論が…

つみたてNISAを比較して、ひふみ投信を選ぶ人もいることでしょう

積立NISAが2018年の注目の的に 始まるのは2018年からなのですが、すでに金融機関は走り出していますよー つみたてNISAの話です。 >>>>月々1万円からの資産形成ひふみ投信 投資をするに当たって、日本人が怖がるものは、リスクです。元本割れとい…

イデコ比較その2(国民年金基金との比較)

イデコ(iDeco)はなぜ、加入者が増加したのか 前回は、イデコ(iDeco)、個人型確定拠出年金の比較としては、扱う金融機関を選ぶ上での比較と取り上げました。 イデコ(iDeco)比較その1 今回は、他の制度との比較、国民年金基金との比較を取り上げます。 …

イデコ(iDeco)比較その1個人型確定拠出年金の金融機関

おすすめについてもいろいろと!イデコを扱っている金融機関の比較から おすすめについてもいろいろと!イデコを扱っている金融機関の比較から 企業型の確定拠出年金とは違って自分で金融機関を決められるイデコ 手数料0円とはいうものの、国民年金基金連合…

値段が上がると買いたくなり、下がると買う気が失せるのはビットコインも同じ

NHKでもビットコインの急騰のニュースが流れるように ビットコインの値段の上がり下がりにNHKが反応したというのは、あまり記憶にないのですが(ビットコインについては報道ありだけど)、さすがに100万円から200万円に短期間で上がったので、取り上げ…

ビットコインは買い物に使われるようになるのかー認知度だけでなく

誰も使わずに貯めこんでいるのが現状のビットコイン 誰も使わずに貯めこんでいるのが現状のビットコイン 徐々に上がったかと思うといきなり爆下げするから 仮想通貨の初心者はあれこれ騒がずに、淡々と買っていくのが結局いいように思う 最初は日本の取引所…

ビットコインは千円だけとか、みみっちい買い方もできる(私もそうです)

ビットコインは高くなって手が出せないという人へ 今日は、ビットコインを1000円分とか、2000円分とか、少額でも購入できるよという話を書きましょう。小数点以下、0が何個も続いていいではないか!ということです。 ビットコインなど、仮想通貨を…

投資信託の資金流出と流入額のランキングをみて

2017年1月から10月までの投資信託からの純流出、純流入額のトップ5 11月11日の朝日新聞の「知りたい投信なるほどリッパー」をみていましたら、今年1月から10月までの投資信託の資金純流出入額ランキングが載っていました。 ファンド名が書いてあるの…

ふるさと納税で品物をダメにした人へ。ふるなびグルメポイントなら有効期限なし

ふるさと納税はポイントに変える時代(グルメや旅行に使える) 今日はちょっと変わった「ふるさと納税」のやり方をご紹介します。 ふるさと納税は、お米が送られてきたり、新鮮な魚介類が食べられたり、いつもなら買わないような肉をゲットしたり、食べ物系…

会社員が企業型確定拠出年金ではなく、自腹でイデコ(iDeco)に入る場合も会社の協力が必要

事業主側がおこなう事務手続もイデコ(iDeco)加入に必要 会社員、すなわち、厚生年金保険に入っている2号被保険者がイデコ(iDeco)に加入する場合、国民年金基金連合会(国基連)に事務所登録する必要があります。 この事務所登録ですが、事業主払込みと…

仮想通貨をやってからドル建て日経平均を知るようになった

まずはビットコインなど仮想通貨の話(含む反省会) 仮想通貨をお小遣い程度にやり始めてから、ただチャートを眺めていた時と真剣味が違ってきたという話を書いてきました。 ビットコインが日本では知られていて仮想通貨のことはよくわからない人でもビット…

『マンションは学区で選びなさい』を読みまして

マンションといえば沖有人氏ですが、教育環境とマンションの切り口で 私は宅建士も持っている身でもありますので、沖有人氏のご尊名はかねてより知っておりました。タワーマンションとか、空き家関係のことで、ですね。 マンションといえば沖有人氏ですが、…

年金のことで不安を煽りたいのだろうけど、マスコミは制度を説明してほしい

年金は免除や猶予制度も説明してほしいと朝日新聞の記事に言いたい 年金のことを報道するたびに思うのですが、不安を煽るだけでなく、きっちり今ある制度の説明をしてほしいものです。 今回の選挙にからんで朝日新聞の記事をみたのですが、年金の制度の説明…

定年退職後の話ですが、人生100年の時代と思って計画を

定年直前ではなく、定年の数年前から準備は怠らない なぜかこのブログ、1年前に書いた古い記事、定年退職後のことについての記事に最近アクセスが来ているようです。 若い人は特にそうなのですが、高年齢者雇用安定法の改正があったことを知らない人がいま…

iPhoneのアップデートしてから、はてなブログに写真が入らなくなり

はてなブログのアプリだけでなく、他のアプリも使えないことが 今日は、不満のブログです。それでも後から見返すと、こんなことがあったんだと、思い返すことになるのですから、不満とはいうものの、記録用みたいなものですね。 こうやってブログに書くこと…

ドンペリがいただけるという話題のふるさと納税

デパートでブランド品を買うのもいいのだけど、ふるさと納税を通じても ふるさと納税については今まで、書籍を中心にご紹介してきました。 とは言うものの、一時期よりは過熱感が抑えられたように思います。 テレビの特集などでも取り上げられていましたから…

小規模事業主掛金納付制度、簡易企業型DCについてパブコメ募集中

改正確定拠出年金に関する政令案と省令案のパブコメ 確定拠出年金に関しての改正は、今年1月からの第3号被保険者や公務員の加入が可能となったことばかり注目されていまして、その他の中小企業に向けの新制度についてはあまり取り上げられることがなかった…

定年退職の前に見直すことは、住宅ローンと生命保険を早めに

定年直前になって、もしくは、定年後に慌てて考える生活設計 定年退職後になって、現役時代にやっておけばよかったなと思うことは多くの人がけっこう共通しているものです。 現役時代は、毎月お給料が入ってきますし、多少苦しくなってもボーナスがあります…